大観峰ツーリング

今日は大観峰へツーリング。





7:30と早い時間に出発です。





走り慣れたルートで

IMG_1772-01.jpg

道の駅「旭志」へ来ました。

今日のお供はKLXです。





15分ほど休憩し、R325を南下し清正街道へ左折。





数キロ走ると、ミルクロードとの合流地点より手前で渋滞。




Uターンして県道202号を走り県道23号へ。





IMG_1773-01.jpg

二重ノ峠交差点へ来ました。

写真奥が大津方面で、右側が旭志からで左がR57へ貫ける県道23号です。

信号が無いので混雑してます。





それではここから大観峰へ。





ゴールデンウイークとあってバイクも車も半端じゃないです。





阿蘇スカイラインへ入るとスムーズに走れるようになりました。





何とか大観峰に到着。

IMGP2411-03.jpg

これでもかと云うほどバイクも車も停まってます。





その上に

IMGP2412-02.jpg

引切り無しに入ってくるバイクと車。





さすが人気スポットですね。





阿蘇方面は霞んでます。

IMGP2413-02.jpg

晴れていますが風が強く気温も20℃ないみたいです。





帰路に着こうと思ったらスケーターさんからの着信。

通潤橋へ走られているとの事。

快適なツーリングできましたか?





IMG_1778-01.jpg

往路と同じルートですが、帰路の下りは快適に流れています。





二重ノ峠を大津方面へ下ってみると、上り車線は可哀想なほど渋滞です。





道の駅「旭志」で休憩し燃料補給して14:00帰宅。





IMGP2414-02.jpg

明日は家族で阿蘇カドリー・ドミニオンへ行くので、どのルートが最適か検討するためのツーリングでした。





走行距離   190㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

藤の花

今年も中山大藤が満開になりました。

IMGP2401-01.jpg


IMGP2403-01.jpg


IMGP2406-01.jpg

午後2時頃行ってみたら見物客で大混雑。

なぜかと思ったら海外からの団体さんが来てます。

こんな所で外国語が飛び交うとは・・・。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

平戸ツーリング

今日は連休最初のツーリング。

IMG_1756.jpg

暖かな一日になりそうですが、九州北部は曇りそうなので革ジャンで大丈夫。





それでは8:00出発で長崎県平戸まで走ります。





R444で白石町まで走り、県道36号で武雄市へ。





武雄からはR498を伊万里市に向けて走ります。





このR498は久し振りに走ったら

IMG_1757.jpg

松浦バイパスという名前になり快適なルートになってました。





伊万里市街地を抜けR204をチョットだけ走ります。





R204は海沿いのルートで、景色を見ながらのんびりと走れます。





今回は途中から県道5号—県道11号の山越えのルートを走ります。





一車線区間・ヘアピンカーブありですが、交通量が少なく走り易いです。

IMG_1762.jpg





途中では

IMG_1758.jpg

こんな景色も望めます。





再びR204へ合流し、安全運転のキャンピングカーに引っかかりながらも平戸大橋に到着。





いつもだったら橋を渡った所にある公園で休憩するのですが、何となく空模様が気になるので先へ進みます。





ここから生月島を目指します。





県道19号が通常のルートですが、バイクだったら川内峠のルートでしょう。

IMG_1763.jpg

峠のハイライト手前にある駐車場で一服。

この時期はツツジがきれいに咲いてます。

峠のハイライトは道路も一車線が二車線となり快適に走れます。

全線二車線だと楽しいでしょう。





県道19号へ合流して生月大橋を渡り生月島へ。





この島のメインルートは島の東側を走る県道42号ですが、島へ渡って道の駅側へ左折して道成に島の西側を走りましょう。

IMG_1768.jpg


IMG_1766.jpg

バイクで走るためにできたようなルートです。





今日はここを走るためだけに来たようなものです。





平日なので前を走る車も無くて快適!





この島の観光スポットに到着。

IMG_1765.jpg


IMGP2386-01.jpg

柱状節理が美しい塩俵断崖です。





ここで暫くのんびりします。





が、

IMGP2389.jpg

何となく空模様が気になるので帰路に着きます。





道の駅「生月大橋」で一服。

IMGP2397-01.jpg

水色のカラーリングが綺麗な橋は補修中。





往路と同じルートを走り16:30帰宅。





IMGP2390.jpg

次のツーリングは3日に阿蘇方面へ走る予定です。





走行距離   295㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

阿蘇ツーリング

4月も後半になり気温も安定してきました。





今日は阿蘇山頂まで走ります。

IMG_1752.jpg

ゼファーで出動です。





先ずはいつものルートを走り

IMG_1753.jpg

道の駅「旭志}で休憩。

バイクも数台来てます。





ここから県道23号で二重ノ峠まで走ります。





この県道は一車線で

IMG_1755.jpg

先へ行くにしたがって険道に変貌していきます。

ただ、交通量が極端に少ないので、私は時々利用してます。





二重ノ峠から℞57へ。





この区間が熊本地震後、寸断された℞57のバイパスになって交通量も多いです。





℞57を竹田方面へ走り、道の駅「阿蘇」前の信号を右折して阿蘇登山ルートへ。





阿蘇登山ルートは4か所ありますが、現在はこの1か所のみ登山可能です。





林間部を抜けると視界が開け

IMGP2348.jpg


IMGP2342_20170422195320208.jpg

まさしくパノラマライン。





IMGP2352.jpg


IMGP2354.jpg

放牧地





IMGP2349.jpg

孤高の牛





IMGP2340.jpg

地震で崩れた山肌






IMGP2336.jpg

歪んだ米塚





季節が進むにしたがって緑に覆われていきます。





IMGP2333.jpg

山頂下の駐車場に到着。





IMGP2335.jpg

火口からは微かに噴煙が立ち上ってます。

火口への道路もロープウェイも利用できません。





ここまで来ると気温も下がり風がちょっと冷たいです。





それでは帰路に着きます。





往路と同じルートを走り

IMGP2363_20170422195551780.jpg

チョッと寄り道。





前から寄ろうと思っていた

IMGP2364.jpg

下山の湧水です。





バイクを止めた所から50m程歩くと

IMGP2361.jpg

右へ下る道があります。





水の流れる音が聞こえるので最初は小川かと思いましたが

IMGP2357.jpg

ここから水が湧き出ているようです。

駐車場が無いので立ち寄る人も少ないでしょうね。





道の駅「旭志}で休憩し15:00帰宅。





IMGP2373.jpg

来週末からゴールデンウィークの始まり。

さて、何処へ走りましょうか。





走行距離   220㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

皐月賞

皐月賞


◎  8 ファンディーナ

〇 15 アダムバローズ

△  5 レイデオロ

▲  2 スワーヴリチャード

×  4 カデナ
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ