ブレーキキャリパーOH.

九州は梅雨入りしたので、ブレーキキャリパーのオーバーホールやるのには十分な時間があります。





なんて言いながら既に1か月以上経ってます。





6月11日、キャリパーをオートバイから外して油圧でピストンを押し出します。





が、左右キャリーパー共に大きな方のピストンが途中からピクリとも動きません。





こんな時にキャリパープライヤーがあるといいんだなと思い発注。

IMG_1883.jpg

今後はこれを使って定期的にピストンの揉み出しやりましょう。





翌週末、キャリパープライヤーも準備できたので早速ピストン外し。





ところが、ピストンの半分付近まではキャリパーから出ましたが、その後は回るだけで一向に出てきません。





どうしたものかとネットでググってみたら、自転車の空気入れのエア圧で外れるという事例があったので試してみたら片方は外れました。

しかし、もう片方がピクリとも動かないので作業は来週に持ち越し。





最終手段は行きつけのGSでコンプレッサー借りてやってみる。





が、ピクリともしない。





エア圧をチョット上げてもらって外れた。

IMG_1853.jpg

これでやっとバラバラになりました。





キャリパーとピストンを部屋で磨き終わったのは7月9日。

IMG_1852.jpg


IMG_1844.jpg





7月15日、仕事から帰りキャリパーの組み立て。

IMG_1854.jpg


IMG_1856.jpg


IMG_1864.jpg

オートバイに取り付け、シリンジ(注射器)を使ってキャリパー側からフルードをブレーキラインに注入。

ここで作業終了。

明日はエア抜きして完了予定。





16日、朝からエア抜き作業です。





先ずはマスターシリンダーのエア抜き。





ブレーキレバーを小さく大きく握りながら完了。

IMG_1862.jpg

後はキャリパー側のエア抜きで完了。





ブレーキレバー握る-ブリードバルブ緩める-ブリードバルブ締める-ブレーキレバー緩める。

これを数回繰り返すとブレーキレバーに抵抗感が出てきます。

が、いつまで経ってもスカスカ。





マスターシリンダーのエアが完全に抜けてないかと再度エア抜き。





それでもブレーキレバーはスカスカ。





ブレーキホースにエアが留まってるかと思い、ホースをドライバーの柄で叩き振動を与え暫くしてマスターシリンダーのエア抜き。





エアは全く出てこない。





車体を斜めに向けたりハンドルを左右に振ったりとやってみるが効果なし。





困った時のネット検索。

どうやらバンジョボルト辺りにエアが残りやすいとの情報。





エア抜きの要領で4か所のバンジョボルトのエア抜きをやってみるが効果なし。





かれこれ何百回ブレーキレバー握ったことか。





時間は既に午後6時。





作業を終了して晩飯食い、自室で考える。

何処からかエアを吸っている事も無いしフルードが漏れているのも無し。

やっぱりエアを噛んでいるしか考えられない。





どうなっているのか全く見当もつかずネットでググってると

FJ1200・4CC整備資料というサイトを発見。

キャリパー内にエアが残っているという情報。

全文を読んでみると、なるほど可能性は有る。





で、今日。





2時間程かけてブログに書いてあった通りに作業をやってみると、ブレーキレバーに手応えあり。

IMG_1882.jpg

キャリパーにピストンを組み付ける際、奥まで押し込んでいなかった?からエア噛みしていたようです。





IMG_1881.jpg

一晩ブレーキレバーを握り込んだ状態で固定し、ディスクとピストンを馴染ませます。





明日、再度キャリパーのエア抜きやって試乗して問題なければ完了です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クロモジさん

今回のエア抜きで経験値がかなり上がりました。
次回はもっとスムーズにできると思います。

No title

お疲れさま。

キャリパーやラインからう全てフルードを抜き、カラッカラの状態からのフルード注入時にはエアが抜けづらいですね。特に4ポッドなんかだとなかなか・・・。
1番簡単なのは、時間を置くことかも知れません。 エアは時間とともに自然に上に上がってくるので、数日掛けて気が向けばキャリパーやラインを叩いたりと、徐々にやれば意外と簡単です。

最も今は、エア圧でフルードと空気を引き抜く機械を借りて簡単に済ませていますけど。

タイラップでレバーに圧を掛けておけば、エアの粒子は小さいので隙間から抜けてくれるんですよね。 レバーにかけておいたテンションが抜けてれば、まだエアが有った証拠の様です。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ