桜ツーリング

今日は大分県竹田までしだれ桜を観に走ります。

IMG_1723.jpg

午後には雨が降る予報なので8:00出発。





R442をひたすら走ります。





途中の日向神峡の桜。

IMG_1725.jpg

全く咲いていません。





ここから鯛生金山まで走り休憩。

IMG_1726.jpg

早い時間だからか、バイクは私だけ。

暖かくなる予報ですが、空は曇り気温もそれ程上がりません。

次の休憩場所の瀬の本三愛を目指します。





走りながら周りの山々を見ると、山桜も咲いていません。





この分じゃしだれ桜も咲いていないかな。





瀬の本三愛に到着。

IMG_1729.jpg

一番乗りです。(笑)

30分程居ましたが、10台程の団体さんとソロのバイクが3台来ただけ。

非常にバイクが少ない瀬の本でした。





R442へ戻り竹田へ。





途中の展望所に立ち寄り

IMGP2323.jpg

阿蘇方面を見ると曇っていて眺めはよろしくないですね。





IMGP2324.jpg

野焼きが終って大地に緑が殆んどありません。

これが2ヶ月もすると緑の絨毯に覆われます。





R442から県道699号へ入り坂田地区へ。





この辺りはしだれ桜の見所が沢山あります。





まずは御祖神社のしだれ桜。

IMGP2308_201704012040122bb.jpg

全く咲いてません。





次に訪れたのが

IMG_1732.jpg

古庄家のしだれ桜。

ここも空振りです。





ダメ元で

IMGP2310.jpg


清水家のしだれ桜。

同じく咲いていません。





IMGP2312_20170401204140ea1.jpg

まだ蕾の状態ですが、来週末辺りには満開になるのではないでしょうか。

来週は夜勤だから観に来れないな。





R442へ戻り、このまま帰るのも癪だから滝へ。





赤川温泉方面へ

IMG_1733.jpg

こんな道を走り、久住登山道入口駐車場にバイクを止め先へ歩きます。





IMGP2318_20170401204233da6.jpg

まだ芽を吹いていない木々の中に黄色い花。

マンサクでしょうか。





行き止まりにある赤川荘の裏手に滝があります。

IMGP2319.jpg

雄飛の滝です。

滝の近くへ行くには川を遡らないと行けないかな。





それでは帰路に着きます。





IMGP2325.jpg

空には黒い雲が目立ち始めました。





鯛生金山まで走りトイレ休憩後あとはノンストップで15:00帰宅。





IMGP2315.jpg

今年の桜は近場で楽しむ事にしましょう。





走行距離   230km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クロモジさん

今週は気温も上がりそうで、桜の開花も進むでしょうね。
ただ、週の後半は雨模様みたいで桜も直ぐに散ってしまうかも。

No title

こんばんは。

気温が上がってこないから、桜も咲きませんね。
庭の柿の木の葉も、結構前から緑の色がついて膨らんでいるのに
その後は開くのを渋っています。(笑)

何故か肌寒い日が続いてますよね。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ