滝見ツーリング

今日は天気も朝から快晴で気温もそんなに低くありません。





それでは滝を観に長崎県雲仙まで走ります。





R444-R207を走っていると、沢山のバイクが鹿島方面へ走っています。





私は道の駅「鹿島」へ。

IMG_1686.jpg

バイクは私のゼファー1台だけ。

ここで一服して多良岳オレンジ街道を走り雲仙多良シーラインへ。





IMG_1687.jpg

ここもバイクは1・2台です。





雲仙多良シーラインからR251-R57と走り雲仙へ。





途中から県道128号のクネクネを楽しみながら雲仙温泉街を通過して俵石展望所へ。

IMG_1691.jpg

遠くに見えるのは天草です。





この展望台から県道132号へ入り、暫く走ると

IMGP2235-01.jpg

目的地に到着です。





IMGP2229-01.jpg

食事処「滝の茶屋」の前を通り





IMGP2228-01.jpg

案内板に従いこんな道を歩くと前方に滝が見えます。





鮎帰滝は前々から来たかった滝です。

IMGP2213-01.jpg


IMGP2219-01.jpg


IMGP2220-01.jpg

落差は15mくらいでしょうか。

滝の割には滝壺も広くてイイ滝です。





それでは帰路に着きます。





R57で山を下り、がまだすロード-広域農道-R389と走り

IMG_1693.jpg

多比良港へ。





帰りはフェリーでショートカット。

IMG_1695.jpg


IMG_1698.jpg

雲仙へは紅葉の時期にもう一度来たいですね。





長洲港到着後はR389-有明沿岸道と走り15:30帰宅。

IMGP2236-01.jpg

久し振りの100km超えのツーリングは疲れました。





走行距離   195km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ルドジョーさん

この滝は紅葉の時期でも込まないと思いますよ。
案内板も幹線道路に一カ所在るだけで、そこから先は道も狭くなります。

秋は雲仙の紅葉と合わせて行ってみましょう。

Toryさん

フェリーで雲仙から対岸の熊本へ約45分の船旅です。
が、750㏄で950円とはチョット高いような気がします。

クロモジさん

日中は思っていた以上に暖かくなり、滝の飛沫も気持ち良かったです。

No title

鮎帰滝は、きれいに落ちていますね

紅葉の時期は込むでしょうね

その時は、ぜひ行って、レポートお願いします

こんにちは。

もういい感じの気候が写真でも伝わってきますね。
道も空いてそうですしツーリングルートとしては
環境が良すぎて東京に住んでるとピンとこないです^^;
気軽にフェリーでショートカットとかマジ羨ましいです。

No title

こんばんは。

阿蘇方面にはバイクが多くいそうですが、そっち方面にはそれほどバイクがいないようですね。
滝を見に行くには次期が早そう?(・_・;) 有明海のショートカットは良いですよね~。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ