2017初ツーリング

準備完了! 天気快晴! 初ツーリングへ出発。

IMG_1655.jpg





今年1発目は熊本地震で通行止めとなっていた県道28号が、昨年末に復旧したので早速行ってみます。





IMG_1656.jpg

いつものルートを走り、道の駅「旭志」で休憩。

走っているバイクはまだ少ないです。





ここからR325-R57と走り、県道211-県道145-県道225で県道28へ。





県道28を俵山方面へ走ります。





途中には

IMG_1657.jpg


IMG_1659.jpg

青くペイントされた迂回路。





IMG_1661.jpg


IMG_1662.jpg

俵山へのルートが一部迂回路に使われてます。





迂回路を下ると

IMG_1664.jpg

俵山トンネルへと通じてます。





俵山トンネル・南阿蘇トンネルを抜け

IMGP2126.jpg

阿蘇を望める展望所で休憩。

絶景かな絶景かな。





IMGP2128_201701042120538ee.jpg

空には不思議な形の雲。(どこかのロゴマークみたい)





暫く走って道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。

IMG_1666.jpg

車はほぼ満車で、バイクも30台くらい来てます。

気温も15℃近くなり快適になりました。





ここから一度見ておきたい場所へと走ります。





県道28から県道39へ入りR325へ。





R325をR57方面へ走ります。





何処かの地点で通行止めとなっているはず。

IMG_1668.jpg

思ったより手前で完全封鎖です。

近くには警備車両まで停まっていて、柵の隙間からの侵入も不可能です。





でも、先には民家や大学もあるのでルートは在る筈。





R325を戻り、西登山ルート(県道299)から県道149へ。





周囲の景色から判断しこの道が怪しいと侵入して先へ進むと目的地に到着。

IMGP2137_20170104212122873.jpg

地震で崩壊した阿蘇大橋が架かっていた所です。

とても危険な場所ですが、跨いで越せるロープやパイロンでいいのかな?





危ないので超望遠で撮影。(今日のレンズは単焦点50mm

IMGP2134.jpg

橋の名前だけが残ってます。





IMGP2136.jpg

これから先は谷底へ。





その先っちょから下を覗くと

IMGP2133_20170104212213c5e.jpg

橋の骨格がまだ残ってます。





対岸にはR57が走ってましたが、跡形もありません。





TVで見るより酷い状況です。





ここにまた橋を架けるのでしょうか?





それでは帰路に着きます。





県道149へ戻り内牧方面へ。





途中でバイクを停め

IMGP2140_20170104212237d37.jpg


IMGP2142_20170104212238ab4.jpg

長閑な風景観ながら一服。





県道399-県道23-農道と走りR325へ。





あとはいつものルートを走り16:00帰宅。





1月としては快適な初ツーリングでした。





走行距離   210km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

出不精おやじさん

こちらこそよろしくお願いします。

阿蘇山は南側から観るのが好きです。
何ヶ所も展望所があってお勧めです。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

阿蘇を望める展望所、いい場所ですね。(^-^)
雲もタイミング良くバッチシな写真です。

ルドジョーさん

地元の人たちは不便でならないでしょう。

自分の所は大丈夫なんて思ってたらドカーンと来るかもしれませんね。

No title

阿蘇大橋は早くかけて欲しいです

地元の人や、仕事の人も不便でしょうしね

ですが、この頃地震が多いので

なかなか大変ですね

お邪魔しました

プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ