海辺ツーリング

今年もあと一週間となりました。





今日は久し振りに海沿いのツーリング。





気温も15℃近くまで上がる予報。





快晴の中をR444-R207と走ります。





白石・鹿島と走り抜け

IMGP2074.jpg

道の駅「太良」で休憩。





IMGP2073.jpg


IMGP2071.jpg

潮が引いていて有明海名物の干潟が見えます。





ここからR207を少しだけ南下すると

IMGP2075.jpg

大魚神社の海中鳥居があります。


IMGP2076.jpg


IMGP2080.jpg

潮が満ちている時を見てみたいです。





IMGP2090.jpg

この写真の中央にかすかに見えるのが沖ノ島。





約300年前、悪代官に手を焼いた地区民が示し合せて沖ノ島に誘い酒盛りをした。
酔った代官を島に置き去りにした。
満ちてくる潮で島は沈みかけ、驚いた代官は竜神様に助けを求めた。
すると、大魚(ナミノウオ)が出てきて代官は魚の背中に乗って生還した。
感激した代官は魚の名を取って「大魚神社」を建て、岸から約2丁の海中にも鳥居も建てた。
以後、海の安全と豊漁祈願が行われ、地区民の暮らしも豊かになった。
この鳥居は30年毎に建立する習わしが今も伝えられています。
<現地案内板より>






IMG_1634.jpg

悪代官が心を改め?建てた大魚神社。


大魚神社と沖ノ島を結ぶ線上に海中鳥居はあります。





ここからさらにR207を南下し長崎県諫早の

IMG_1638.jpg

潮受堤防へ。

ツーリング日和でバイクも沢山来てます。





それでは帰路に着きます。





R207を戻りながらも途中で立ち寄り。

IMGP2091.jpg

竹崎城址展望台です。

ここからの眺めは

IMGP2101.jpg


IMGP2103.jpg

有明海と雲仙が一望できます。





さらにもう一度海中鳥居に寄ってみます。

IMGP2105.jpg

潮が満ちているかと思い寄ってみましたが、あと数時間はかかりそうなので帰路へ。





風が冷たくなってきたR444を駆け抜け16:00帰宅。

IMGP2099.jpg

あと3日仕事すれば8連休が待っている。

年内もう一度ツーリングできるかな。





走行距離   170km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

出不精おやじさん

有明海=ムツゴロウののイメージが全国的に強いですね。
有明海はムツゴロウ以外にも、ワラスボ・タイラギ貝・クッゾコとマイナーな魚介類が豊富な海です。
ちなみに私もムツゴロウ食べたこと無いです。(笑)

No title

こんばんは。

大魚神社の海中鳥居。
いい景色ですね。
有明海と言うと思いつくのがムツゴロウですが、
ムツゴロウって食べたことが無いのですが、
おいしいんですかね?

ルドジョーさん

のんびりと走るつもりが、暖かくなったので遠くまで走ってしまいました。

この辺りは牡蠣と蟹が有名です。

クロモジさん

ムツゴロウ漁は今でも行なわれていますよ。

諫早堤防はいつ走っても気持ちイイです。

No title

私もムツゴロの引っかけを見たことがあります

今回はグーグルマップでkitaharaさんがたどった道を調べてみましたが

けっこう走っていますね

大魚神社は引き潮のときに先まで歩いてみたいです

潮が満ちても絵になりそうです

美味しい魚が

食べてみたい、ありがとうございました



No title

こんばんは。

有明の干潟は有名ですね~。
昔は、TVなんかでムツゴロウを引っ掛ける漁をよく映していたのを覚えています。
今は廃っちゃったんでしょうか?

堤防には数年前に行きました。
ギロチンって表現された工事の映像とは違って、長い土手だったのが印象的でしたが
距離が長いのにはびっくりしました。

寒い時期になったので、遠出や山間部は辛くなりましたね~。

プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ