ツーリング日和

ですが、今日は部屋の大掃除することにしました。





フローリングワイパー・掃除機・キンチョウサッサを駆使し、3時間程かけて綺麗にしました。





外へ出るとまさにツーリング日和。





走りたい気持ちをグッと抑え、次はKLXのオイル交換。。

IMG_1641.jpg

前回(1000㎞点検)から3000㎞走ったので交換します。

オイルはゼファーに使ってるカストロールPOWER 1。

4L缶だとゼファーに3Lで残り1LがKLXに使えます。





あとはゼファーとKLXを拭き上げて終了。

IMG_1644.jpg

来年も通勤にツーリングにとヨロシク。
















今年はKLX125という新しい相棒を購入し、ゼファーと2台で31回のツーリング行けました。





来年は久し振りにお泊りりツーリングやろうかな。
















今年一年ゼファーでツーリングご覧頂きありがとうございました。





来年もマイペースでツーリング楽しみたいと思います。





それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

海辺ツーリング

今年もあと一週間となりました。





今日は久し振りに海沿いのツーリング。





気温も15℃近くまで上がる予報。





快晴の中をR444-R207と走ります。





白石・鹿島と走り抜け

IMGP2074.jpg

道の駅「太良」で休憩。





IMGP2073.jpg


IMGP2071.jpg

潮が引いていて有明海名物の干潟が見えます。





ここからR207を少しだけ南下すると

IMGP2075.jpg

大魚神社の海中鳥居があります。


IMGP2076.jpg


IMGP2080.jpg

潮が満ちている時を見てみたいです。





IMGP2090.jpg

この写真の中央にかすかに見えるのが沖ノ島。





約300年前、悪代官に手を焼いた地区民が示し合せて沖ノ島に誘い酒盛りをした。
酔った代官を島に置き去りにした。
満ちてくる潮で島は沈みかけ、驚いた代官は竜神様に助けを求めた。
すると、大魚(ナミノウオ)が出てきて代官は魚の背中に乗って生還した。
感激した代官は魚の名を取って「大魚神社」を建て、岸から約2丁の海中にも鳥居も建てた。
以後、海の安全と豊漁祈願が行われ、地区民の暮らしも豊かになった。
この鳥居は30年毎に建立する習わしが今も伝えられています。
<現地案内板より>






IMG_1634.jpg

悪代官が心を改め?建てた大魚神社。


大魚神社と沖ノ島を結ぶ線上に海中鳥居はあります。





ここからさらにR207を南下し長崎県諫早の

IMG_1638.jpg

潮受堤防へ。

ツーリング日和でバイクも沢山来てます。





それでは帰路に着きます。





R207を戻りながらも途中で立ち寄り。

IMGP2091.jpg

竹崎城址展望台です。

ここからの眺めは

IMGP2101.jpg


IMGP2103.jpg

有明海と雲仙が一望できます。





さらにもう一度海中鳥居に寄ってみます。

IMGP2105.jpg

潮が満ちているかと思い寄ってみましたが、あと数時間はかかりそうなので帰路へ。





風が冷たくなってきたR444を駆け抜け16:00帰宅。

IMGP2099.jpg

あと3日仕事すれば8連休が待っている。

年内もう一度ツーリングできるかな。





走行距離   170km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

有馬記念

有馬記念


◎  1 キタサンブラック

○ 11 サトノダイヤモンド

△ 15 アルバート

▲  6 サウンズオブアース

×  2 ゴールドアクター

南阿蘇ツーリング

今日は今年最後の?阿蘇方面へのツーリングです。

IMG_1625.jpg

日中は気温が上がる予報とはいえ、朝はやっぱり寒い冬の朝です。





いつものルートを走り

IMG_1626.jpg

道の駅「旭志」で休憩。

さすがにバイクは私だけ。

缶コーヒー飲んで煙草吸って出発。





R325-県道36号と走り脇道へ入ると

IMG_1627.jpg


IMG_1629.jpg

まだまだ熊本地震から復旧途中の地域があります。





一日も早い復旧を願いながら阿蘇グリーンロードへ。

熊本市方面から南阿蘇へ行ける幹線道路です。





このグリーンロードは峠越えのルートですが、道路は整備されています。





ただ、今日は

IMG_1631.jpg

路肩に雪が残っていて、日陰になっている所は恐る恐るの走りです。

幸い路面が凍結していなかったのでラッキ-。

もしも凍結していたらそのまま帰路に着く事になっていたでしょう。





道なりに走ると県道39号に合流。





そこから県道28号へ進み南阿蘇鉄道の高森駅へ。





高森駅へと思ってましたが、途中の見晴台駅に予定変更。

IMG_1632.jpg

キリン午後の紅茶のCMのロケ地に使われた無人駅です。

小さな駅舎とホームがあるだけです。





CMのロケ地なんて知りませんでしたが、駅を撮影に来ていた女性に教えてもらいました。





私がここへ来た目的は

IMGP2048_20161218195240425.jpg

来た来た!





「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」

IMGP2051.jpg


IMGP2052.jpg


IMGP2053.jpg


IMGP2055.jpg

ONE PIECEラッピング列車です。

来年2月末まで走っています。

土・日・祭日は一日3往復しているようです。





それでは次へ。





阿蘇方面の情報収集に拝見している「阿蘇365季 by 春雪」に紹介されていた「鳥の小塚公園」・「免の石」へ行ってみます。





県道28号へ戻り俵山方面へ走ります。





途中からゴルフ場の南阿蘇CC方面へ右折。





道なりに走っていると「免の石」への案内板が有ります。





3㎞程走ると

IMGP2057.jpg

「鳥の小塚公園」に到着です。





IMGP2064_20161218195348287.jpg

南外輪山の中腹にある公園です。





ここは宙に浮いているように見える巨石「免の石」を観れる場所だったのです。

IMGP2066.jpg

写真の赤丸の岩の間に巨石が挟まっていたんです。

そう、既に過去形となってしまいました。

熊本地震で巨石は落下してしまったそうです。





「免の石」は観れませんでしたが

IMGP2062_20161218195421538.jpg

阿蘇方面を見ると絶景なんです。

この辺りはススキが綺麗なようなので来秋も来てみましょう。





それでは帰路に着きます。





来る時は恐る恐る走ったグリーンロードをかっ飛ばし、道の駅「旭志」で休憩し16:00帰宅。





今年も残すところあと2週間。





あと何回ツーリング行けるかな?





走行距離   240km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

朝日杯フューチュリティステークス

朝日杯フューチュリティステークス


◎  6 クリアザトラック

○  8 ダンピュライト

△ 11 トリリオネア

▲ 13 ミスエルテ

× 16 アメリカズカップ
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ