福島ツーリング

初めに言っておきます。





今回のツーリングは東北の福島県ではありません。





長崎県松浦市に属する福島という島まで走ります。





朝9:00出発で、先ずは佐賀県厳木町の道の駅まで走ります。





R34-R203と走って道の駅「厳木」に約一時間で到着。

160131183,5

曇ってますが気温は11℃位と厳しい寒さではありません。





缶コーヒーと煙草で一息ついてスタート。





いつもはここから県道32号を走ってましたが、今回はR203を唐津方面へ走り県道52号を走ってみます。





この県道52号は走ったことありませんでしたが、快適なルートです。

IMG_1396-01.jpg

北波多辺りでR202へ入り3㎞程走ってまた52号へ右折。





ここからの52号は、前半多少コーナーが続き楽しいですね。

後半は殆んどストレートでR204に合流。





R204へ入ると直ぐに福島大橋が見えてきます。

IMG_1397.jpg

この橋を渡って福島へ上陸。





主要道路の県道103号が島を一周しています。





先ずは日本の棚田百選に選ばれている土谷の棚田へ行きます。





これまた快適な県道103号を走り

160131188,2

土谷の棚田展望所に到着。





この棚田は海に向かって造られた棚田です。

160131189,0


160131308,0





海に面した棚田は日本の棚田百選に選ばれている浜野浦の棚田が近くに有ります。

IMGP8092 - コピー

こちらは4年前に撮影した浜野浦の棚田です。





土谷の棚田も

160131183,6

陽が暮れる頃にはとても綺麗です。





ここから先へ進み野生のヤブ椿の群生林へ行きます。





案内板が整備されているので分かり易いです。





160131405,6

ヤブ椿の群生林に到着です。





以前来た時は手前から眺めただけだったので、今回は中へ入ってみます。

160131285,6


160131185,6

群生林と言われるだけあって、周りは殆んどヤブ椿です。





160131355,7


160131376,3

しかし、時期が早かったのかあまり花が咲いてません。





160131379,1

それでも地面には多数の落花が見られるので、このまま満開にならずに少しずつ咲いていくのかもしれません。





それでは帰路に着きます。





来た道をとんぼ返りし、帰りも道の駅「厳木」で休憩して15:00帰宅。





160131476,3

一日を通して気温も11℃前後と寒くないツーリングでした。





                              走行距離   185㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

大寒波

朝、外を見ると雪が積ってます。

160124247,1

もっと積るのかと思ってましたが、この程度ならばお昼には融けてしまうでしょう。





久し振りの雪景色なのでカメラを持ち出して近くを撮影。

IMGP0729.jpg

日曜日なので車もあまり走ってないです。





庭を見てみると

IMGP0726.jpg


IMGP0730.jpg

木や花も雪化粧。





ところが、日中も雪が降り続きます。

IMGP0744_20160124155315363.jpg

道路の雪は融けてますが、樹木に積った雪はそのままです。





夕方5時でもこの状況です。

IMGP0745.jpg

こんなに雪が融けずに残っているのは一度も見たことが無いと思います。

道路も既に凍結しているみたいで、明日の出勤時が心配です。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

WINDOWS 10

WINDOWS 7・8のパソコンは無償でWINDOWS 10へアップグレードできるようなのでやってみました。





気にいらなかった場合、一ヵ月以内であれば元の7に戻せるようです。






アップグレードできるパソコンには10のロゴマークが表示されてるのでそれをクリックするだけです。





私のパソコンは二時間ほど掛かってアップグレードできました。

これが17日の事。





WINDOWS 7の設定等も全てそのまま10へ引き継がれ、直ぐに使用することができました。





翌日18日も快適に作動していましたが、19日パソコンの電源を入れるとエラー表示。





BAD SYSTEM CONFIG INFOというエラー。




解決方法が表示されているので試してみましたが全くダメ。





7に戻すこともできず何だか詐欺にあった感じ。





20日にも再度試みるもダメ。





21日、OSのインストールディスクも無いから購入しなければならないかと考えていたら





そういえば以前に修復ディスクなるものを作成したような記憶がよみがえった。





探してみると

IMGP0723-01.jpg

ありました。

これを使ったら何とかなるかも?





早速試してみます。





パソコンに修復ディスクをセットしてDVDから起動するように設定。





モニターにはDOS/Vの画面が表示され、明らかに修復がなされている感じ。





10分程で完了し再起動。





起動順をDVDからHDDに変更してENTER。





いつもの「ようこそ」の画面がモニターに表示されてWINDOWS 7が立上がりました。





よかったよかった。





今回のエラーについて調べてみると、WINDOWS 10へのアップグレード時に意外と起こりうるエラーみたいです。





もしも修復ディスクを作成していなかったらOSを購入する羽目になっていたでしょう。





WINDOWS 10へのアップグレードをお考えの方は注意してください。
(但し、全ての方にこのような事が起こるわけではありません)





WINDOWS 7のサポート期間があと4年あるので、その間は7を使っておこう。





と言いつつ、Macもイイかななんて思ってます。

エルニーニョの影響

一月になってやっと寒くなり冬らしくなりました。





ところが、庭の花が何だか変。

IMGP3288.jpg

ツバキはまだ二分咲きだし


IMGP3289.jpg

三月頃咲くユキヤナギがポツリポツリと咲いている。





来月には桜が咲いてしまうかも。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

2016初ツーリング

今日は天気も良さそうなので今年初のツーリング。

IMG_1390.jpg

気温6℃で快晴です。





久し振りに諫早の潮受堤防まで走ります。





ルートはR444-R207と走ります。





晴天で寒さは殆んど感じません。





道中はいつもより車が多く感じます。





それもその筈、祐徳稲荷神社へお参りに行く人々みたいです。





祐徳稲荷神社に近づくとチョット渋滞してます。





バイクの機動力で渋滞をクリアして休憩地の道の駅「鹿島」に到着。

IMG_1391.jpg





缶コーヒー買って海岸で一息。

IMGP0684.jpg


IMGP0683.jpg

風も殆んど無くて気持ちイイです。

今日は満潮で干潟が出てませんでした。





ここからは海岸沿いのR207を走ります。

IMG_1392.jpg

意外と車が少なくて快適に走れます。





思ったよりも早く潮受堤防に到着です。

IMGP0694.jpg

バイクも数台駐車してます。





IMGP0688.jpg

裁判沙汰にまでなっている堤防、今後どうなるのでしょうか。





歩道橋の上から

IMGP0691.jpg

雲仙側。


IMGP0692.jpg

高来側。


全長約7kmの道路は快適です。

ただ、高来方面へ走る時は注意が必要です。

「白黒のネコ」が居ますよ。





駐車場で久留米から来たW650さんや大村から来たZX14さんと暫しお話した後、チョット早いですが帰路に着きます。





帰りは多良岳レインボーロード-多良岳オレンジ街道を鹿島まで走ります。

IMG_1394.jpg

長崎県側がレインボーロードで


IMG_1395.jpg

佐賀県側がオレンジ街道です。

R207を走るよりもかなり時間短縮にはなります。





後は来た道を祐徳帰りの車に引っ掛かりながら14:30帰宅。





IMGP0698_20160110171441a7d.jpg

一月とは思えない快適なツーリングでした。





午後六時からは

IMGP0710.jpg

地区の行事「左義長」で一年の無病息災を祈願。





                              走行距離   180km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ