年の瀬

晴れたらツーリング行こうかと思ってましたが、予報どおりに朝から雨模様なので中止。





年が明けたら天気は良さそうなので、初ツーリングに期待しましょう。





という事で、今日は自作グリップヒーターの手直し。





ヒーターを黒のビニールテープでグリップに巻きつけてました。





先日ガソリンスタンドへ行った際に、熱収縮チューブで締め付ける方法があるよと教えてもらったので早速調べてみました。





どうやら釣具店でも販売されてるみたいなので、早速行ってみたら

IMGP3281-1.jpg

こんなのがありました。

グリップの直径を計っていなかったので、勘で35mmを買ってきました。
(40mmが良かった)




多少窮屈なチューブをヒーターの上に被せて熱を加えて完成。

IMGP3283-1.jpg

釣り用ロッドのグリップ補修用に販売されているので、滑り止め加工も施されているので良さそうです。















さてさて今年も残り僅かとなりました。





今年は6月から交代勤務の職場へ移動したので、ツーリングへ行く機会(体力)が減ってしまいました。





1年間で17回のツーリングと3ヶ月に2回のペースでした。





来年もこのペースになりそうな予感です。











それでは一年間ありがとうございました。

IMGP0660-1.jpg

来年が皆様にとって良い年でありますように。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

極寒ツーリング

今年も残り少なくなりました。





エルニーニョ現象が猛威を振るう中、九州も其れなりに寒くなってきました。





今日は大観峰へツーリングです。





9:30と遅めの出発です。





スッキリと晴れ渡り風も無くツーリング日和ですが、走っている途中の表示では気温8℃。





通勤時に雨が降ってなかったら原チャリで通ってるので寒さには慣れてます。(笑)





いつもの道の駅「旭志」に到着。

PC280749.jpg

バイクは私だけ。





一服しながら大観峰方面を見ると曇りみたいです。





でも、行きます。





ミルクロードを走っているとだんだんと曇ってきました。





標高も高くなり曇り空で、気温は2℃。





途中、写真を撮りたい風景がありましたがあまりの寒さにノンストップで大観峰へ。





大観峰駐車場に到着。

PC280748.jpg

こんな寒い中、バイクも数台来てますよ。





相変わらず雲がかかり風まで吹いてきた。





阿蘇を見てみると

PC280747.jpg

雲の中。





温かい缶コーヒーで暖を取り帰路に着きます。





R212を走り小国経由で帰ろうと思ってましたが、山間部はきっと寒いだろうと思い着た道をとんぼ返りです。





平地へ下りてくると暖かく感じてしまいます。
(それでも10℃くらい)





15:00には帰宅。





荒行みたいなツーリングでしたが、これが今年最後のツーリングか?

                              走行距離   210㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

有馬記念

有馬記念


◎ 15 ゴールドシップ

○ 11 キタサンブラック

△ 12 リアファル

▲  9 サウンズオブアース

×  3 ラストインパクト

朝日杯フューチュリティステークス

朝日杯フューチュリティステークス


◎ 11 エアスピネル

○  9 ボールライトニング

△ 12 シュウジ

▲  2 ショウナンライズ

× 10 タイセイサミット

糸島ツーリング

12月恒例の糸島へのツーリング。





埼玉県の親戚へお歳暮の牡蠣を送るために毎年行ってます。





IMG_1385.jpg

今日は午前中雨の予報ですが、出発時は良い天気です。





走るルートはR34-R263-R323と走ります。





いつもだったら嘉瀬川ダム近くのダムの駅で休憩なんですが、空模様が怪しいので先を急ぎます。





昨年はここで雪が降出して大変な目に遭いました。





R323から県道12号へ進み長野峠越えです。





IMG_1386.jpg

峠の途中で小雨が降出したので木陰で休憩。





暫くすると雨も上がりました。

IMGP3259.jpg


IMGP3261.jpg





峠を下り30分も走ると目的地に到着。

IMG_1389.jpg

今回は船越漁港ではなく、一番手前にある加布里漁港です。





ここには牡蠣小屋が二軒あります。そのうちの一軒

IMG_1388.jpg

住吉丸から発送します。





牡蠣の価格はどの小屋でも一緒です。

手続きも10分程で済んだので、久し振りに糸島半島を走ります。





県道54号が半島をほぼ一周してます。





先ずは芥屋の大門へ。

IMGP3268.jpg

青空も広がり暖かくなってきました。


IMGP3274.jpg

玄界灘からの波は迫力ありとても綺麗です。





それではここから二見ヶ浦まで走ります。





季節的に交通量もそんなに多くなく快適に走れます。





二見ヶ浦に到着。

IMGP3278.jpg

ここには夫婦岩があり観光スポットになってます。





それでは帰路に着きます。





来た道をとんぼ返りします。





糸島ではネックウォーマーもグリップヒーターも要らないくらい天気が良かったのに、長野峠を越えると空は曇り気温もグッと下がります。





ダムの駅で休憩。

IMGP3279.jpg

缶コーヒーで一息ついた後は自宅まで一気に走り15:00帰宅。





IMGP3275.jpg

今年もあと半月。

来週も走れますように。





                              走行距離   190㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ