屋根の上で一仕事

先日の台風、直撃は免れました。




それでも朝6:00頃は強い北風でした。





大した被害は無さそうでしたが、TVアンテナの支柱が折れてました。





とり合えずアンテナを仮止めしてTVは映るように。





今日はアンテナを支柱に取り付ける金具を買ってきてきちんと取付けします。





支柱は予備が有るのでそれを使用。

IMG_1343.jpg

錆びた取付金具を外したり、取付け穴の加工・配線取り付けで二時間ほど掛かってしまいました。





取り付けが終了すると、アンテナの向きの調整。





一人でやったので屋根と部屋を何度も往復しました。





何とか各局映るようになり一安心。








台風一過で九州北部はかなり涼しくなりました。





今週は雨模様の天気が続きそうです。

150815424,5

そろそろ夏も終わりです。

あると便利

近くにバイク用品店が無いと、チョットした物を買うのに一時間もかけて買いに行くのも面倒くさいですね。





ネットで買っても運賃・代引き合わせたら安くない。





鳥栖市にあった南海が無くなり不便な思いをしてました。





そんな時に久留米市に南海が開店。

TS3X0034.jpg

原チャリで行っても30分と立地条件がイイですね。





一昨日オープンで9/6まで売り出し中。
(全商品店頭価格より10%OFF)





買いたかった小物をこの際買っちゃいましょう。





通勤ズーマーのヘッドライトバルブ。

IMG_1334.jpg

片目になってたのでこれで明るくなります。





残り少なくなっていたチェーンルブ。

IMG_1336.jpg

いつも使ってるRK製。





ヘルメットのシールド。

IMG_1331.jpg

やっとスモークに替えることができました。





開店祝いの粗品で

IMG_1341.jpg

ステンレス製マグカップ頂きました。

結露しにくくてイイですね。

大観峰ツーリング

今日はCB乗りのスケーターさんと瀬の本で待ち合わせ。





10:00待ち合わせなので7:00に自宅出発。





午前中は曇りの予報どおりに、ギラギラと輝く太陽は無くて快適。





R442を日向神-中津江と走ります。

IMG_1317.jpg

先日からの雨で蜂の巣湖もイイ感じです。





小国から黒川まで来ると涼しいを通り越して寒いほどです。





黒川-瀬の本間は久し振りに旧道を走ってみます。

IMG_1318.jpg

殆んどの車がバイパスを走るのでガラガラです。





まだ9:00なのでここで一服。

IMG_1319.jpg

牛柄の馬も元気にしてました。





瀬の本三愛駐車場に到着。

IMG_1320.jpg

今日は沢山のバイクが駐車してます。





暫くするとスケーターさんが来られ、お互いの近況報告などしながらノンビリ。





それじゃ男池方面へ走ろうかと思いましたが、雲行きが怪しそうなので大観峰へ走ります。





やまなみを南下していくと、気温もチョットあがり快適です。





大観峰駐車場に到着。

IMG_1325.jpg

こちらはバイクよりも車が多いですね。





IMG_1321.jpg

残念ながら雲が掛かり阿蘇を望む事は出来ませんでした。





何か威勢のいい声がしているので覗いてみると猿廻しが行なわれてました。





それでは暑くなる前にお互い帰路に着きます。





大観峰入口でスケーターさんとお別れし、阿蘇スカイライン-ミルクロードと走ります。





途中にある天空の道辺りは路肩駐車の車で混雑。

そのうち取締りが始まるんじゃないでしょうか。





R325を走り道の駅「旭志」で休憩。





気温も30℃を超えてきたみたいです。





植木-南関と走り14:00帰宅。





この時期としてはとても快適なツーリングでした。








IMG_1324.jpg

スケーターさん、涼しくなったらまたご一緒しましょう。





                              走行距離   220㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

世界遺産

一度は行ってみたい世界遺産。





フランスのモン・サン=ミシェルやカンボジアのアンコール遺跡なんて行ってみたいですね。





そんな世界遺産。





日本にも19の世界遺産があります。





その中で、今年の7月に登録された「明治日本の産業革命遺産」。





山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・岩手・静岡の8県に点在する炭鉱・鉄鋼業・造船業に関する23ヶ所の文化遺産です。





私の家から最も近くにある世界遺産へ行ってみます。





佐賀県の川副町なので原チャリで行けます。




30分程走ると到着です。

1508112011IMGP0509100.jpg

「三重津海軍所跡」です。

日本に現存する最古の乾船渠(ドライドック)の遺構が残る場所で、船舶の造船や修理を行なっていた場所です。





ただ、残念ながら遺跡は埋められていて観る事は出来ません。

150811375,6IMGP0504100


150811188,0IMGP0506100

近くにある「佐野常民記念館」受付で遺跡見学補助のためのヘッドマウントディスプレイが無料で貸出しされてます。

これを使うと当時の様子が再現できるようです。





この近くには日本機械遺産もあります。

150811187,1IMGP0515100

筑後川昇開橋です。





橋桁の一部が垂直方向に上下し船が通れる構造になってます。

150811407,1IMGP0514100

現在は歩道橋として活用されています。









世界遺産、考えてみたら富士山・原爆ドーム・厳島神社・万里の長城は登録される前に訪れてました。

150811404,4


次はどの世界遺産へ行ってみようかな。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

涼を求めてツーリング

久し振りのツーリングです。





今日は瀬の本まで走ります。





R442を日向神-中津江と走り小国へ。

IMG_1313.jpg

道の駅「小国」で休憩。

平日なのでバイクも停まってません。




一服した後、瀬の本へ向かいます。




途中の黒川温泉付近で寄り道です。

150810185,6IMGP0460100

ここには滝があるそうなので行ってみます。





とても涼しそうな場所です。

150810189,0IMGP0483100

実際木陰はとても涼しいです。





周りの岩肌からは水が滴り落ちてます。

150810354,5IMGP0485100

天然のクーラーですね。





整備された道を先へ進むと

1508102810IMGP0463100.jpg

不動明王が祀られています。

訪れる人は少ないようです。





その側にある滝。

1508101816IMGP0469100.jpg

不動の滝です。

二段の滝で、小さいですが水量が多くてイイ滝です。





近くに咲いていた花。

150810424,5IMGP0487100

名前は調べておきます。





この不動の滝は黒川温泉街の最奥に在ります。






それでは瀬の本へ向かいます。





瀬の本三愛に到着。

IMG_1314.jpg

平日でバイクは少ないですね。





高原の涼しさも満喫できたので帰路に着きます。





来た道を戻りながら、中津江で寄り道です。





もう一つ滝を観に行きます。

IMG_1315.jpg

超マイナーな滝なのでこんな道を走ります。





岩屋の滝に到着です。

150810284,0IMGP0496100

といってもこの場所から滝は見えません。





橋の下の流れまで降りて、岩場を下流へ進むと

150810245,0IMGP0491100

滝の落ち口へ到着。


150810185,0IMGP0490100


150810287,1IMGP0495100

でも、ここからは滝の全貌は観れません。

残念ですが滝を正面から観るのは私には無理みたいです。





滝を後にしてR442へ戻ります。





途中で

150810215,6IMGP0503100

キツネノカミソリが咲いてました。


150810425,6IMGP0502100

オレンジ色が鮮やかな花です。





R442を中津江-日向神と走り16:00帰宅。





久々のツーリングは疲れました。






                              走行距離   210km





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ