宝塚記念

宝塚記念


◎ 15 ゴールドシップ

○ 13 ラキシス

△  2 トーセンスターダム

▲ 11 ヌーヴォレコルト

×  8 ディアデラマドレ

阿蘇ツーリング

今日は久し振りに阿蘇山頂を目指します。





阿蘇方面へ走る時の休憩所、道の駅「旭志」までいつものルートを走ります。





IMG_1287.jpg

ライダーは誰もいないです。

一服して久し振りにR57を走ります。





片側二車線化が進み走りやすくなってます。





阿蘇へ上る前に寄り道です。





R57から阿蘇大橋を渡ってR325へ。





R325は阿蘇の南側を走る快適ルート。





途中から県道149号へ右折して県道28号も突っ切って久木野地区へ。





三菱重工保養所の横を通って着いたのが

IMG_1291.jpg

恐ヶ淵です。

ここには滝があります。





駐車場の側に小さな滝があります。

これは期待はずれな滝だなと思いバイクへ戻ると、駐車場の先に道が続いてます。

行ってみましょう。





流れに沿った道を進むと滝の落ちる音が聞えてきます。





メインはこちらにありました。





恐ヶ淵の滝です。










と、いつもはここで滝の写真があるのですが、帰宅してデジ1からPCへデータを移したと思ってたらやってませんでした。

ちょうどSDカードも満タンになってたのでフォーマットしてしまい傑作も全て消えてしまいました。
 (笑うに笑えない)





滝の印象は名前のとおり一人で見てると怖くなってくるようなロケーションです。

次回阿蘇方面へ走った時にリベンジです。





滝を後にして、R325へ戻り阿蘇山頂を目指します。





今回は南登山道で上ります。

IMG_1293.jpg

緩やかなコーナー時々タイトコーナーのルートは楽しいです。





山頂に近づくと

IMG_1295.jpg

以前よりも噴煙は少なくなっているようです。





山頂へは行かずに草千里の駐車場で休憩して帰路に着きます。





下りは北登山道を走ります。

こちらはタイトなコーナーが続きスリリングなルートです。





R57-R325と走り道の駅「旭志」で休憩。





来た道を走り15:00帰宅。





IMG_1301.jpg

IMG_1300.jpg

雨も降らず強い日差しもなく快適なツーリングでした。



今回の写真はサブのコンデジで撮影したものだけになってしまいました。





                              走行距離   220km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

ショートツーリング

空は曇ってますが、雨は降りそうにないので嘉瀬川ダムまで走ってきます。





今日はR385を吉野ヶ里まで走り、県道21号で北山へ向かいます。





県道21号は桜街道と呼ばれていて、道沿いに桜並木が続きます。





この桜の根元に今の時期は

IMGP3088.jpg

紫陽花が満開です。

このルートは多少のアップダウンと変化に富んだコーナーがあり楽しく走れます。





北山からは県道39号を走ります。





暫く走って古湯温泉方面へ左折すると

IMG_1278.jpg

嘉瀬川ダム湖に架かる銀河大橋に到着。





橋の上から湖面を見ている人が数名。





どうやら高校のカヌー大会が開催されているようです。

IMGP3089.jpg

暫く見物していきましょう。





IMGP3093.jpg

スタートして暫くは横並びですが、コースの半分を過ぎた辺りからカヌーが蛇行するチームが遅れだします。

蛇行するのは選手の息が合ってないからでしょうか。





珍しいカヌー競技見た後はダムの駅で休憩。




相変わらず曇ってますが暖かくなってきました。





それでは帰路に着きます。





R323を大和方面へ走ります。





お約束の滝にも寄ります。

IMGP3096.jpg

御手水の滝です。

R323沿いに落ちている小さな滝です。

分かりにくいですが2段の滝になってます。





R323から県道48号へ進みます。





神埼へ入るとマイナースポットのエッフェル塔に立ち寄ります。

IMG_1283.jpg

リニューアルされ青から茶に色が変わり五輪マークまで付けられてます。





県道48号からR385を走り12:00には帰宅。





梅雨の合い間のショートツーリングでした。





                              走行距離   100km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

夜勤明け

二週間の夜勤明けの土曜日。





150613503,2IMGP0452100


150613503,5IMGP0450100

いつの間にか紫陽花も満開です。





明日雨が降らなければ近場を走りましょう。

150613502,8IMGP0457100

久し振りにカウル外しました。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

滝&ワインツー

一ヵ月ぶりのツーリング。





AM8:30出発で久住へ走ります。





久住まではいつものR442を走ります。





天気予報では28℃まで気温が上がり暖かくなる予報ですが、チョット肌寒いです。





日向神-中津江-小国と走り瀬の本へ。





黒川辺りで寄り道。





R442沿いに夫婦滝があります。





そのチョット先から右折して

IMG_1262.jpg

こんな道を走ると





誰も居ない駐車場に到着。

IMG_1263.jpg

誰も居なくてあたり前。





ここは

IMGP3039.jpg

秘境 七滝の駐車場です。





案内板も無い滝ですが

IMGP3040.jpg

遊歩道が完備されていて滝までは楽に行けます。





七滝に到着。

IMGP3041.jpg


IMGP3045.jpg

小さいですが迫力ある滝です。





遊歩道を先へ進むと

IMGP3050.jpg

次の滝があります。





この先は行き止りとなっています。





駐車場へ戻ります。





見事な滝なのですが、案内も無いので訪れる人も少ないでしょう。





ここから瀬の元へ。





瀬の元三愛駐車場に到着。

IMG_1265.jpg


明日から雨が続きそうなので、沢山のバイクが集結。





ここでサプライズ。




KAWASAKIが発売したスーパーチャージャーバイクH2が。





まさかこんなに早く見れるとは思いもしませんでした。





写真撮るのも忘れて見惚れてました。





それでは久住ワイナリーへ向かいます。





途中の駐車場からの阿蘇。

IMGP3059.jpg

噴煙も上がっていないようです。





竹田方面へ走り

IMG_1264.jpg

久住ワイナリーに到着。





今日はワインを買いに来ました。





7月3日の着日指定でスパークリングワインを宅配で注文。





誕生日のプレゼントです。





それでは帰路に着きます。





が、時間に余裕があるので小国にある𡈽田の滝(はんだ)へ行ってみます。





この滝、3年前に一度訪れたのですが全貌を観れなかった滝です。





今回は対岸からアタック。

IMG_1276.jpg

この辺りから滝へ行けるのでは。



IMG_1277.jpg

奥に見える竹薮辺りに滝があるので田圃の畦を歩いて行ってみます。





しかし、滝への道はありません。





バイクを止めたチョット先に道があるので行ってみます。

IMG_1273.jpg

民家までの道かと思ったら細い道が先まで続きます。





IMG_1272.jpg


IMG_1271.jpg

森の中へと続く道。





この道で滝に辿り着けるのか?





暫く歩くと

IMG_1270.jpg

滝への案内が。





この道で間違いなさそうです。





しかし、

IMG_1267.jpg

こんな道?を下っていきます。





これで滝が無かったら俺は泣くぞというような過酷な道を進みます。





道を下りきると

IMGP3085.jpg

視界が開けます。

最近開墾されたような広場が現れます。





𡈽田の滝に到着です。

IMGP3060.jpg


IMGP3075.jpg

見事な直暴の滝です。

苦労して歩いてきた甲斐があります。





近くには

IMGP3078.jpg


IMGP3082.jpg


IMGP3083.jpg

3本の滝が落ちています。





先に行った七滝よりもこちらの方が秘境ですね。





IMGP3076.jpg

ミヤマカワトンボが飛び交い大自然真っ只中。





滝を後にして過酷な道を上りバイクへ戻ります。





R442を走っているとやっと暖かくなり快適な帰路です。





15:00帰宅。


IMGP3056.jpg

一度も晴れ間が出なく肌寒いツーリングでした。





                              走行距離  210km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ