桜開花

ここ数日間暖かな日が続き桜の開花が始まりました。





自宅近くの桜を観に行ってみます。

IMGP0223555,6100150329


IMGP0219555,6100150329


IMGP0231555,6100150329


IMGP0236874,5100150329


IMGP02542005,6100150329


IMGP02571605,6100150329


IMGP026420022100150329.jpg

6分咲きというところでしょうか。

4月になると満開になるでしょう。





今日はツーリング日和でしたが、仕事の疲れが残っていたのでゆっくりしてました。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

高松宮記念

高松宮記念


◎ 13 ダイワマッジョーレ

○ 17 コパノリチャード

△  4 エアロヴェロシティ

▲ 14 トーホウアマポーラ

×  6 サドンストーム

野の花

今日も温かな日和です。





散歩がてらにカメラを持ってお出かけ。





近場なので自転車でノンビリと。





川沿いの道端には春の花が色々と咲いてます。

IMGP0172.jpg

薺(なずな)。




IMGP0177.jpg

IMGP0190.jpg

蒲公英(たんぽぽ)。




IMGP0180_20150322171545ccd.jpg

仏の座。(ほとけのざ)。




IMGP0184_201503221715461a6.jpg

大犬のフグリ(おおいぬのふぐり)。




IMGP0186.jpg

踊子草(おどりこそう)。




IMGP0192.jpg

土筆(つくし)。


IMGP0195.jpg

菫(すみれ)。




IMGP0199.jpg

菜の花。





菜の花以外はバイクや車で走ってると殆んど見えない花。

こんなノンビリとしたひと時もたまには必要ですね。





近くの田圃は

IMGP2897.jpg


IMGP0204_201503221720379aa.jpg

菜の花畑。

菜種を採取するために栽培されてます。






IMGP0216.jpg

春真っ盛りな一日でした。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

竹田ツーリング

先日の予告どおり、今日はかぼす胡椒を買いに竹田市にある久住ワイナリーへ走ります。





いつものR442を日向神-中津江と走り小国へ向かうためR387を右折すると、落石のために通行止め。





仕方ないので松原ダム渡って杖立経由のR212で小国を抜け瀬の元三愛へ。

IMGP0140.jpg

祭日で晴天という事もあってバイクも多いです。





駐車場で一服していると

IMGP0137.jpg

野焼きが行なわれてました。





その野焼きの横を走って

IMG_1241.jpg

久住ワイナリーに到着。





かぼす胡椒を買って、ここからしだれ桜の下見へ行きます。





R442を竹田市街方面へ走り、細い県道669号へ右折。





R442と県道638号にはさまれた地区では立派なしだれ桜を多数観ることができます。

IMGP0141.jpg

御祖神社のしだれ桜。


IMGP0143_20150321172548736.jpg

清水家墓守のしだれ桜。


IMGP0146.jpg

古庄家のしだれ桜。

どこも開花までには暫く時間が必要みたいです。





県道683号を産山方面へ走り、途中からは山間の道を走りR442へ。





IMGP0147_20150321172558ab4.jpg

阿蘇が望める駐車場で一服。

現在阿蘇は噴煙が上がっています。

火山灰の被害も出ているようです。





それでは帰路に着きます。





いつものようにR387を走っていると通行止の標識が。





そうだった、落石のため走れなかったんでした。





路肩にバイク停めて、走れそうな道をナビで探すと県道12号へ抜ける道発見。





行ってみましょう。

IMG_1243.jpg

こんな道が8km程続きます。

これでも県道でした。

険道だった。





無事12号へ出たので中津江方面へ走り、いつものR442へ復帰して16:00帰宅。





今回は滝も花も無いツーリングでした。

IMGP0157.jpg

来週は寒の戻りで気温が下がるようです。

風邪ひかないように注意しましょう。





                             走行距離   265㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

次回のツーリング

今週末は天気が良さそうなのでツーリングですね。


丁度

IMG_1235.jpg

お気に入りのかぼす胡椒が無くなったので、久住ワイナリーまで走って後は風任せのツーリングです。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ