年の瀬

走り納めも昨日終わったので、今日はエンジンオイルの交換です。





まずは

IMG_1207.jpg

ekワゴンから。


IMG_1209.jpg

ホームセンターで買ってきたオイル。

3L入りで1400円。





続いてゼファー。

IMG_1210.jpg

いつものCastrol POWER1。

1時間程で作業は終了。


2台とも一年間お疲れ様。










今年は23回ツーリングしました。

30回を目標にしていましたが、天候に左右されて行けなかった日もありました。

それよりも歳を負う毎に暑さ寒さに弱くなっている感じです。(笑)

来年は是非とも30回をクリアしたいですね。










あと、最大の出来事は

IMGP2678.jpg

コイツが誕生してジジイになってしまった事。










午後からこちら福岡では風が強くなり気温が下がってきました。

時々雷が轟き雨も降り始めました。

元旦は雪が降るかもしれません。










それでは

IMG_1212.jpg






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

2014走り納め

27日から休みで昨日までの3日間、バイク清掃・マイルーム掃除・浴室磨き上げと新年を迎える準備は完了。






天候が悪くて走り納め出来ないかな?と思ってたらラストチャンスで今日も晴れ。





朝9:00出発です。

IMG_1196.jpg

あれ、尾灯が片方切れてます。

明日交換しましょう。





今年一番走ったルートで

IMG_1198.jpg

いつもの道の駅「旭志」で休憩。

バイクはチョット少なめ。





ここから県道339号を走り天空の道へ。




路肩には残雪も無く安して走れます。






天空の道に到着。

IMG_1199.jpg

全国的に有名になってしまった場所。

次から次に見物客が訪れてます。

車のナンバーを見ると九州圏外が目立ちます。

帰省されて見に来られた方々でしょうか。





風も強いし無理して観に行く必要は無いか。

IMGP2656.jpg

もうバイク乗りだけの場所ではありませんね。





ここからは大観峰へと思ってましたが、行っても阿蘇は見えないのでR212を小国へ走ります。

IMG_1206.jpg

枯れた景色もイイですね。





道の駅「小国」で休憩し、R443で帰路に着きます。





今年最後の寄り道。

IMGP2661.jpg

鍋ヶ滝です。


IMGP2669.jpg

ここもメジャースポットになってしまいました。





今年最後の滝を観た後は、R443へ戻り中津江-日向神と走って15:00帰宅。





天候に恵まれた走り納めで満足。





                               走行距離   200km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

有馬記念

有馬記念


◎ 14 ゴールドシップ

○  6 トゥザワールド

△ 13 エピファネイア

▲  5 ラキシス

×  3 ワンアンドオンリー

12月恒例御遣いツーリング

今年も埼玉へ御歳暮の牡蠣を送るために糸島へ走ります。





8:30出発でR263-R323と走り、休憩地の嘉瀬川ダム近くにある「ダムの駅」へ。





古湯温泉街を抜け古湯温泉トンネルを出ると、バイザーにポツポツと雨が。





予想はしていましたがダムの駅まであと少し。





上り坂をさらに進むと雨が雪に。





とりあえずダムの駅に到着。

IMG_1191.jpg

写真では分かりにくいですが、結構雪が降ってます。

やっぱり山の天気は予想できませんね。





ここで糸島へ行くか戻るかの選択。





煙草吸いながら考えてると地元のドライバーが話しかけて来られたので情報収集。

走ろうと思っていた県道12号は雪が残っていてバイクでは無理との助言。





考えた末





レインウェアを着て行きます!





助言どおりに県道12号は、入って50mも走ると路面が白いです。





直ぐにR323へ戻り七山方面へ走ります。





相変わらず雪は降り続き、バイザーに付いた雪が凍ってきます。





R323から県道143へ入り白木峠越えでR202を目指します。





ここまで来ると雪も降っていなくて路面もドライです。





R202へ入ると日差しが降り注ぎ暖かく感じます。
(気温は6℃です)





海沿いの道を走り糸島の船越漁港に到着。

IMG_1195.jpg

焼き牡蠣目当ての車で駐車場は満車状態です。





いつも利用しているマルハチは

IMG_1193.jpg

来店が多いので宅配受付は一時中断されているとの事。





仕方ないので隣の

IMG_1194.jpg

豊漁丸で宅配の手続きを済ませ任務完了。





もう雪はご免なので帰路はR202を福岡方面へ走り旧筑紫野有料道を走ります。





途中小雨に遭いましたが15:00帰宅。





無事御遣いも終了したので一安心です。





いつになく写真が少ないのは雪と寒さのためです。





                              走行距離   200km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

朝日杯フューチュリティステークス

朝日杯フューチュリティステークス


◎ 15 タガノエスプレッソ

○ 14 クラリティスカイ

△  1 ネオルミエール

▲  9 アッシュゴールド

× 16 ブライトエンブレム
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ