彼岸花ツーリング

朝8:00、彼岸花の咲く棚田へツーリングです。





先日抜糸した指の状態も確認しておかなければ。





先ずはR442を走って「大淵の棚田」へ行きます。

IMGP2305.jpg

自宅から40分ほどで到着。





IMGP2288.jpg

「大淵の棚田」です。





観た感じ、見頃は過ぎているようです。

IMGP2275.jpg


IMGP2280.jpg

遠景撮影だと判りにくいですが、花が白くなっているのが目立ちます。

多分、23日辺りが見頃だったのではないでしょうか。


IMGP2301.jpg

IMGP2294.jpg

お米と一緒に彼岸花も精魂込めて育てられています。





ここから中津江へ走ります。





栃野からR387を南下します。





暫らく走って道の駅{かみつえ}で休憩。

IMG_1076.jpg

清らかな流れの音を聞きながら缶コーヒー飲んで一息。





ここから暫らく走ると、上津江フィッシングパークまでの間に滝があるので行ってみます。





まず、一つ目はR387から右折するとある

IMGP2306.jpg

「程野の滝」です。

道路からは滝壷だけ見えるだけです。

近くを歩き回ると滝の上流へ行けるルート発見。

IMGP2308.jpg

小さな流れですが、滝の落ちる音は迫力あります。

滝を見るには木々をかき分け斜面を降りるか、下流から流れを遡るしかないようです。

それでは次へ。





R387へ戻り走り出すと、左手に滝らしきものが見えましたが通過。





その先には

IMGP2318.jpg

滝専用?の駐車場があり

IMGP2312.jpg

「黄金の滝」があります。

R387走りながらも見ることが出来ます。


駐車場には

IMGP2321.jpg

ツリフネソウが沢山咲いてます。

IMGP2320.jpg

濃いピンクが鮮やかです。





ここからR387を戻り滝らしきものがあった場所へ。

IMGP2327.jpg

やっぱり滝がありました。


IMGP2326.jpg

「ササガツメの滝」というようです。

もっと水量が多いと見ごたえがある滝です。





それでは、ここからR442へ戻り

IMG_1077.jpg

鯛生金山で休憩。

紅葉も少しずつ進んでいるようです。





ここからは県道9号を菊池方面へ走ります。





初めて走る道は

IMG_1081.jpg

こんな道


IMG_1080.jpg

時々こんな道。





着いた所は

IMGP2351.jpg

「番所の棚田」です。





ここも彼岸花が有名です。

IMGP2329.jpg

棚田の畦に咲いた彼岸花。


IMGP2345.jpg


IMGP2342.jpg


IMGP2356.jpg

写真は綺麗に咲いている所を選んで撮影してます。





実際は

IMGP2363.jpg

白く変色して見頃は過ぎています。





IMGP2332.jpg


IMGP2359.jpg

彼岸花に替わってコスモスが楽しませてくれるでしょう。





IMGP2366.jpg

来年は見頃に出会えるといいな。





それから、抜糸した指は何ともありませんでした。

クラッチ握るのに薬指は使わないので大丈夫みたいです。





                              走行距離     180km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

秋の彩

雨は降ってませんがドンヨリと曇った天気。





どうせツーリングには行けないので原チャリのオイル交換。





走行距離もそろそろ1万kmに達するので、プーリーベルトの点検も近々行う必要があります。








秋も深まってきました


IMGP2267.jpg


IMGP2268.jpg


IMGP2270.jpg


IMGP2272.jpg

庭も久し振りに華やかです。





IMGP2261.jpg

松に朝顔。

こちらは夏の名残ですね。




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

痛っ

IMG_1073.jpg

昨日、仕事中に左手薬指を怪我してしまいました。

指先から第一関節へ向かって2cm程切れてます。

4針縫う大怪我(私としては)で仕事にならないかと思ってたら、病院で付けてもらったガードのお蔭で痛くも痒くもありません。

24日に抜糸予定なのでそれまでツーリングはお休みです。

大瀬戸ツーリング

巷は三連休の人も多い中、私は今日だけ休みです。





IMG_1056.jpg

秋晴れの休日はツーリングでしょ。





7:30自宅を出発。





長崎県西海市まで走ります。





鹿島までR444を走り県道41号で嬉野へ。





嬉野からは県道1号を走り佐世保へ。





R202を走り西海橋も通過。





R202から県道205号-12号と走って大瀬戸町に到着。




サンセットロード(R202)を南下します。





途中のパーキングで休憩。

IMG_1062.jpg

ここからの眺めがイイですね。

IMGP2195.jpg


IMGP2203.jpg


IMGP2199.jpg

海水浴場が有りますが、釣人が居るだけ。
(キス釣りかな?)





さらに南下して県道57号へ左折します。





行き着いた先は

IMGP2205.jpg

神浦ダムです。

洪水調節・都市用水のためのダムです。

近くに何かないかと走ってみますが特別何も無し。





それでは今日の目的地へ向かいます。





サンセットロードへ戻り雪浦から右折して

IMG_1065.jpg

こんな道を進みます。





IMGP2251.jpg

小さな駐車場に到着。





IMGP2206.jpg

着いた先は河通ダム。




ダムを渡って

IMGP2210.jpg

短いトンネルを抜け





IMGP2213.jpg

木々の間を進むと





IMGP2214.jpg

膀蟹落(つがねおとし)の滝です。





IMG_1068.jpg

滝の下ではロードバイクの人達が休憩中。





それでは滝の近くへ行ってみます。

IMGP2229.jpg

水が少なくて迫力に欠けます。

あまりに天気が良すぎて全体を撮ったら白トビだらけ。





IMGP2233.jpg


IMGP2239.jpg


IMGP2250.jpg

日陰の場所を撮影。





それでは帰ろうかと思ったらロードバイクの人達が集合写真を撮ってたので撮影してあげました。





どこから来たのか尋ねたら





フィリピン!





そういえば皆さん日焼けとは違う肌の色でした。





三菱に勤務していて、休日は仲間で走ってるそうです。





それでは帰路に着きます。





来た道を西海橋まで走ります。





IMG_1069.jpg

橋を渡った所にある駐車場で休憩。





IMGP2255.jpg


IMGP2253.jpg

西海橋はうず潮が有名ですが、今日は観ることが出来ませんでした。





R202-R205と走り、佐世保大塔ICから西九州自動車道へ。





そのまま長崎道を走り多久西Pで休憩。

IMG_1070.jpg

一服後、東脊振ICまで走りR385を走って16:00帰宅。





最近滝ばっかりのツーリングでした。





                              走行距離   295km





ところで

IMG_1072.jpg

購入したヘルメット。

前々回のツーリングで始めて使用しました。

ところが、一時間も走ると頭が痛くなりました。

ヘルメットを脱いで暫らく休憩後走り出すと30分もしない内にまた痛くなる始末。

帰宅後AraiのHPを見て問い合わせてみると、発送費負担ですが無料で調整してくれるとの事なので送ってみます。

調整から帰ってきたヘルメットは、頭の痛みも無くてGoodです。

多分痛くなる部分の発泡ライナーを削って調整されているのでしょう。

ヘルメットがしっくりしない人は問い合わせてみるといいですよ。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

スーパームーン

スーパームーンとは何ぞや?





普通の満月とは違うのかな。





中秋の名月の事をこのように呼ぶのでしょうか。


IMGP2193.jpg

今の時期の月は空気が澄んでいて綺麗ですね。





IMGP2189.jpg

カメラの悪戯。




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ