古いPCに渇

サブ機で使用しているPCのスピードが極端に遅くなり、立ち上がるだけでも数分掛かってしまいます。





そこで

IMGP1188.jpg

メモリーを512MB×2にしてみました。





元々付いていたメモリーは256MB。

IMGP1167.jpg

写真の中央にある緑色の板状のもの。





どれ程変わるか半信半疑です。





これが見事に変わりました。





買った頃と同じ様に立ち上がりもスムーズですし、ネットの表示も速くなりました。





タスクマネージャーで確認してみると

IMGP1168.jpg

PF使用量が410MBとなってます。

256MBのメモリーでは全く役立たずだったようです。





このサブ機はOSにXPを使用していますが、今年の4月でMSからのサポートは終了します。





そこで、XPの替わりに「Ubuntu」を導入しようと考えがあっての渇です。





当然使った事はありませんが、評判は良さそうです。







庭の椿もだんだんと咲いてきました。

IMGP1174.jpg


IMGP1181.jpg


IMGP1171.jpg


IMGP1180.jpg


IMGP1176.jpg


花から花へとメジロが飛び回ってます。

IMGP1172.jpg



きょうは快晴で青空に梅の花も映えます。

IMGP1186.jpg

フェブラリーS

フェブラリーS


◎ 15 ホッコータルマエ

○  4 ワンダーアキュート

▲  1 ゴールスキー

△ 11 ベルシャザール

×  2 ベストウォーリア

初孫誕生

昨日(2月20日)、嫁いでいる娘に待望の第一子が誕生しました。

IMGP1163.jpg

2,607gと小さいけれど元気な男の子です。





予定日よりも一週間早かったのですが、母子共に元気で何よりです。





IMGP1148.jpg

これで私も爺さんになってしまいました。

石油ファンヒーター修理

今年の冬は寒く、石油ファンヒーターも大活躍。





ところが、ある朝火が着かなくなってしまいました。





エラー11。





対応として、もう一度点火する・あるいはクリーニングすると取説には書いてあります。





それでもダメなら修理を依頼する。





かれこれ10年以上使用してます。





早速、奥さんは新しいファンヒーター買ってきました。







使えなくなったファンヒーターは

IMGP1140.jpg

見た目は全く問題なくまだ使えそう。





今日はダメ元で分解して修理を試みます。

+ドライバー1本あれば十分です





火が着かないのだから先ず点火系を見てみます。

IMGP1139.jpg

気化したガスを噴射するノズルが黒く煤けて詰まり気味。

細い針金で噴射口を掃除。


点火プラグは白く煤けているのでヤスリで磨く。





次に燃料タンクを取り外して水が溜まっていないかを確認。

IMGP1142.jpg

案の定、少量ですが水が溜まってました。

キッチンペーパーで吸い取り暫くタンクを天日干し。





これだけやってとりあえず組み直して燃料補給。





電源を繋ぎスイッチON。





エラーC11で着火せず。





暫く置いて再度スイッチON。

IMGP1143.jpg

今度は見事着火。

今日から私の部屋で第2の人生を始めました。







IMGP1147.jpg

庭の梅も五分咲き程となりました。

一歩一歩 春へ

関東方面では雪が降り積もるほどの寒さ。





こちら九州福岡も朝から冷たい北風が吹いてます。





これじゃバイクでのツーリングは止めといたほうが良さそうです。





寂しかった庭にも少しずつ冬の花が咲き始めました。





梅も

IMGP1132.jpg

硬い蕾が少しずつ開花してます。




IMGP1138.jpg

満開予定は2週間後です。(ホントかな?)





南に面する場所には

IMGP1130.jpg

水仙が満開です。

私の部屋から見え難い場所に咲いてるので今日まで気付きませんでした。





椿の咲き具合を見てたら

IMGP1129.jpg

古木の根元に若木が芽吹き蕾を付けてます。

2・3日後には綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ