交換第3弾

最近あれこれと交換してます。





今回はPCのマウスとキーボードです。

IMGP1108.jpg

新しいマウスとキーボード。

何が変わったかと言うと、PCと繋ぐケーブルが無くなりました。

今更かもしれませんが、無線接続です。

机の上がスッキリしてイイですね。





PCのUSBポートに

IMGP1112.jpg

小さな受信機を付けるだけでOK。





ただ、マウスとキーボードは乾電池で働くので

IMGP1110.jpg

ON-OFFのスイッチが付いてます。

使わない時はOFFで1~2年電池が持てば言う事ナシです。





次は机を撤去し、小さなテーブルに替えて部屋を広くしようかな。

バッテリー交換

愛車ゼファー750も今年の4月で8年目となります。





まだ使えるのですが、バッテリーを交換します。





何故かというと昨年の大晦日、奥さんが乗ってる自動車がコンビニでエンジン掛からなくなりました。

ブースターケーブル持って救援へ。

ところが、繋いでもエンジンは掛からず。

コンビニの店長さんに事情を説明して1月5日まで駐車場に放置。

ディーラーに連絡して何とかエンジンは掛かりましたが、

メカニック曰く、「バッテリーが完全に死んでます」との事。

新品のバッテリーに交換したので今は快調。





こんな経緯からの交換です。





ゼファー用のバッテリーはネット販売で購入。

IMGP1075.jpg

台湾ユアサ製です。

送料込みで5,505円。

評判は悪くないので買ってみました。


IMGP1077.jpg

電解液とバッテリー本体。





それではバッテリーを使える状態にします。

IMGP1078.jpg

バッテリー上部のシールを剥がします。





ここに電解液の入った容器を差し込みます。

IMGP1079.jpg

放っておくと電解液はバッテリー本体へ落ちていきます。





この間にバイクからバッテリーを外します。

IMGP1081 - コピー

純正で付いてたバッテリーだから国産だと思ったら中国ユアサ製。

中国製から台湾製への交換でバージョンアップした感じです。(笑)





電解液が落ちてしまったら30分程放置。

IMGP1088.jpg

何のためかというと、電解液がセパレータに浸透し電気を取り出せる状態にするためです。





その間に写真でも撮りましょう。

IMGP1095.jpg


IMGP1100.jpg

満開になった蝋梅。

甘い香りが漂ってます。





それでは最終の仕上げです。

IMGP1089.jpg

バッテリーに蓋をして


IMGP1105.jpg

そのままバイクに取り付けてもいいのですが、より快適なエンジン始動のため充電をします。

約6時間の充電。

バイクに取り付け始動すると、セルは以前にも増して力強く回ります。





あとはこのバッテリーの耐久性がどれ程のものかが気になりますね。

HDD交換

現在使用中のPC。





今年で5年目となりますが、何やら中からカチッカチッと言う音がしだした。





どうもHDDがそろそろダメになってきたかな。





壊れる前に先に手を打っておきます。





搭載されているHDDはWesten Digital製の320GBです。





交換HDDの容量は500GBもあれば十分。





何種類か候補をピックアップし、その中からインターフェースSATAで非AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)の

IMGP1068.jpg

Westen Digital製の500GBを購入。





HDD交換で面倒なのがOSのインストールと、現在の環境を再現する事ですね。





一日覚悟の重労働にもなりかねません。





古いHDDの中味を新しいHDDにコピー(クーロン作成)するソフトがないか探してみたら

IMGP1074.jpg

やっぱり有りますね。

Easeus Todo Backupを見つけました。
(フリーでダウンロードできます)

このソフトを予めHDDを交換するPCにインストールしておきます。





それじゃPCの電源を落とし、蓋を開けて作業開始。

IMGP1070.jpg

これがHDD。





古いHDDはそのまま、新しいHDDを接続。

IMGP1071.jpg

写真右が現在使用中で左が新HDDです。





Easeus Todo Backupを立ち上げ、指示通り(日本語です)に作業すると

IMGP1072.jpg

私の場合、約40分でコピーが完了しました。





再度電源を落とし、古いHDDを外して新しいHDDを接続。

IMGP1073.jpg

簡単に出来たようですが、意外と簡単です。(笑)





立ち上げると今まで通りの環境が再現できました。





これで暫くは安心して使用できます。










時計を見ると10:00。





天気も快晴。





こんな日は

P1190526.jpg

はい、釣りです。 (ツーリングは来週という事で)





今日は釣るぞとウキに集中。

P1190523.jpg

ところが、いくらエサを打ってもアタリどころかサワリすら無し。





3時間粘りましたが、釣果はゼロ。

P1190519.jpg

対岸からはサギが呆れた顔してこちらを見てます。





まあ、釣れなくても釣りに行くという行動が大切ですね。





P1190527.jpg

まだ一月中旬。

これから暫くは寒い日が続きますね。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

今日も釣人

巷は2連休か3連休。





日曜だけ休みとなると、ツーリングへ行くと疲れが倍増。





釣りでリフレッシュ。





町内のクリークですが、初めて釣る場所です。

P1120503.jpg

人気スポットみたいで数名の釣人が竿を出してます。





釣り始めて暫くはノーアタリ。





一時間ほどでウキが動き出しアタリに合わせると、釣れてきたのはマブナ。





暫くはマブナと戯れる。





弱い南風が吹き出し水面が波立ってくると、明確なツンアタリ。





合わせると待望のヘラブナが釣れてくる。





3枚釣れたところでアタリが遠のく。





粘ってみたがヘラブナは釣れない。





四時間程釣って終了。





他の釣人に釣果を聞いてみると殆んど釣れてないみたい。





三枚釣れたのは良い方みたいです。








18:00からは地区の火祭り「左儀長」。

P1120505.jpg

竹と藁で造ってあります。

一月の伝統行事です。

これに火を点けて燃やします。

この火に当たり無病息災を願います。





点火。

P1120511.jpg

勢い良く燃え上がる炎と竹の破裂する音は圧巻です。





P1120516.jpg

地区の人々も沢山集まり賑やかな火祭りです。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

明日から仕事

9連休も今日で終わり。





昨日・今日と天気も良かったので、ヘラブナ釣りに行ってきました。





P1040489.jpg

遠くから聞えてくるバイクの音を聞きながらのんびりとした釣り。





P1040484.jpg

ウキがツンと入る瞬間が快感。





IMG_0850.jpg

ポツポツと釣れる程度でしたが楽しめました。








自宅へ帰り季節の花なんぞ撮影。

IMGP1051.jpg


IMGP1053.jpg


IMGP1056.jpg


IMGP1059.jpg


IMGP1062.jpg





年が明けて暖かい日が続いてます。





今週半ば辺りからは冬に逆戻りみたいです。





しっかり体調管理して風など引かないように注意しましょう。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ