三脚ホルダー

今日はバイクにカメラ用三脚を固定する冶具を取り付けます。





必要な部品は予め購入していたので、加工してバイクに取付けるだけです。





加工は電動ドリルとグラインダーで大まかにやってヤスリで仕上げます。





IMGP0790.jpg

リヤステップと荷掛けフックの取付けボルトを利用します。

矢印部分が取り付けた冶具です。


IMGP0791.jpg

リヤステップを折り畳んだ状態。





実際に三脚を装着して微調整。

IMGP0793.jpg


IMGP0795.jpg

我ながらいい考えと思いますがどうでしょう?

車体からはみ出す事も無くサスペンションにも干渉しません。

これで三脚単独でもスマートに持ち運びできます。

スプリンターズS

スプリンターズS


◎ 10 ロードカナロア

○  6 ドリームバレンチノ

▲  1 グランプリボス

△  7 ハクサンムーン

×  8 パドトロワ

ソフトツー第7弾

7月から始めたソフトクリームスタンプラリー。





今日と明日で残り6ヶ所を廻ればOKと思ってたら、明日は雨予報で今日も竹田方面は午後から雨予報。





必然的に今日中に6ヶ所のスタンプをゲットしないとパーフェクト達成できません。





やるしかない!





朝7:00出発で、先ずは「道の駅竹田」を目指します。





気温は18℃と肌寒いのでウインタージャケットを装着。





でも、グローブはメッシュ。
(完全な選択ミス)





R442を走りながらだんだんと悴んでくる指。





その内気温も上がるだろうと思ってたら

IMG_0760.jpg

雲がある方へ進んでます。





小国-瀬の元と走りますが、気温は一向に上がりません。

IMG_0762.jpg

阿蘇は綺麗に見えますが、雲は灰色がかってきます。

いつ降出してもおかしくない状況です。





「道の駅竹田」に到着。





道の駅の午前中は、取れたて農産物を買いに来る人が多いです。





ここで1個目のソフト。

IMG_0764.jpg

こちらのソフトはいちごソフト。

まあ普通のいちが味のソフトですね。





では、次へ。





R442を瀬の本方面へ戻り、県道30号へ。





竹田市直入にある「万象の湯」に到着。

IMG_0771.jpg

足湯や飲湯もあります。





温泉の受付でソフトを注文。

IMG_0769.jpg

こちらのソフトはラムネソフト(夏季限定)。

コレは意外と美味いです。

暑い時だったらなお更かも。





通路には

IMG_0766.jpg

ワインボトルのオブジェ。





気持ち気温も上がってきたような。





では次へ。





県道30号を戻り県道669号へ。





途中から畜産試験場方面へ左折。





着いた所は「とうふ工房花びし」。

IMG_0776.jpg

こちらは豆腐料理専門店です。

開店時間前でしたがお店開けていただきました。
(ありがとうございました)

IMG_0772.jpg

お店の造りも凝ってます。





こちらのソフトは

IMG_0774.jpg

豆乳ソフト。

豆乳の味が効いていて美味い。





お店の人に今日3個目ですと言ったらビックリされてました。
(今からあと3個食べる事は言いませんでした)





R442へ戻り次のお店へ。





R442から脇道へ入り「Cafe BoiBoi」へ。

IMG_0778.jpg

阿蘇・久住の展望が良いカフェ。


こちらのソフトは

ジャージー牛ソフトです。

コクがあってまろやかな舌触りがイイですね。





残りあと2ヵ所。





「久住ワイナリー」へ来ました。

IMG_0782.jpg

久住で育てたぶどうでワインの製造・販売をされています。


ここのソフトは何種類かの中から選べますが

IMG_0781.jpg

やっぱりワインソフトでしょう。

ノンアルコールが選べます。

久住連山とぶどう畑を眺めながらテラスで食べるソフトは最高。






駐車場へ戻ると霧雨が。





最終チェックポイントへGO!





最後のお店は

IMG_0784 - コピー

「ジェラテリアくじゅう」、地元産の素材を使った手作りおやつのお店です。





こちらでは色んなアイスの中からお好みのアイスが選べます。

IMG_0783.jpg

ほうじ茶ソフトを食べてみます。

ソフトの甘さが残らず後味がイイです。





それじゃ本降りになる前に帰路に着きます。





R442を走り、瀬の元で一服した後はノンストップで帰宅。







長い戦いでした。

IMG_0791.jpg

暫らくはソフト食べたくありません。







                              走行距離   255km



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

竜ヶ岩の滝(ソフトツー第6弾)

久し振りに高千穂方面へツーリングです。





朝7:00出発で、まずは道の駅「波野」を目指します。





快晴のツーリング日和で、気温も23℃位と快適です。





9:30に道の駅「波野」到着。

IMG_0728.jpg

バイクは私の他に4台ほど停まってます。





駐車場の片隅には

IMG_0729.jpg

こんなのが据付けられてます。

道の駅全部に整備されるのでしょうか。





何という木か判りませんが

IMG_0731.jpg

ビー玉くらいの大きさの実が鈴生りです。





一休みした後は、笹倉の信号から広域道を走りR325へ。

IMG_0733.jpg



途中からは靄が立ちこめ、肌寒くなります。

IMG_0734.jpg

多分20℃を下回っていると思います。





R325へ入ると靄も晴れました。





高千穂方面へ走り、玄武山トンネルを過ぎた所から左折し山間の道を走ります。

IMG_0735.jpg

中々風情のある道です。





が、

IMG_0747.jpg

やっぱりこんな道になってしまいます。





5km程走ると目的地に到着です。

IMG_0736.jpg





ここには竜ヶ岩の滝があります。

IMG_0745.jpg





それでは遊歩道を歩きます。滝まで約300m。

IMG_0738.jpg





遊歩道は整備されていて歩きやすいです。

ただ、

IMG_0744.jpg

所々にある階段は急です。





遊歩道沿いには渓谷があり、水の流れる音がするので気は紛れます。





小さな滝もあります。

IMGP0724.jpg


IMGP0727.jpg

これらを観ながら歩くとあっという間に竜ヶ岩の滝に到着です。





IMGP0732.jpg

近くまで行ってみます。





IMG_0743.jpg

訪れる人も多いと書いてありますが、今日は貸切りです。





滝の近くまで降りてみます。

IMGP0736.jpg

左右から滝が落ちています。

滝壷の水も綺麗です。




さらに右手の岩へ移動すると

IMGP0739.jpg

もう一段上にも滝が落ちています。

交通の便が良かったら人気スポットになるのでしょうが。





それではバイクへ戻ります。

下りだから楽チンです。





バイクの片隅に落ちていた栗

IMGP0750.jpg

秋本番ですね。





それでは、ここからR325へ戻り県道8号へと進みます。





県道8号は初めて走る道です。

IMG_0748.jpg

イイ道じゃない!





と思ってたら

IMG_0749.jpg

やっぱりこうなってしまいました。





竹田市に入り白水の滝へ行きます。





途中にある円形分水

IMG_0752.jpg

ちょうど彼岸花も咲いてます。





白水の滝がある陽目の里に到着。

IMGP0788.jpg

見物客は少なそうです。





それでは滝まで歩きます。

距離にして600mくらいです。





遊歩道横の岩肌からは湧き水が流れ落ちてます。

IMGP0756.jpg


IMGP0759.jpg

ピンクのツリフネソウが満開です。





流れも清らかです。

IMGP0779.jpg

滝まであとチョット。





滝に到着です。

IMGP0778.jpg



IMGP0767.jpg

白水の滝です。

大きな滝ではありませんが、水量が豊富で迫力あります。





写真を撮り終えて駐車場へ戻る途中、手に手にカメラを持ったオジサンオバサンの集団に遭遇。

持ってらっしゃるカメラはフルサイズ、レンズもゴッツイのが付いてます。

この内何人の方が使いこなせているのかな?と心の中で呟いてました。





駐車場へ戻りここでソフトのスタンプゲット。

IMG_0753.jpg

名水茶屋のトマトシャーベットソフト。





それでは次へ移動。





次もソフトクリームです。





県道8号から県道695号と走り荻の里温泉に到着。

IMG_0754.jpg

こちらのソフトは萩トマトソフトです。





今日食べた2つのソフトはトマトが使われてます。

実は私、この世の食べ物の中でトマトが一番嫌いです。

大嫌いです!





それじゃ食べたソフトは・・・? 次ぎ行きます。





R57へ出て彼岸花が見頃という七ツ森古墳へ。

IMG_0755.jpg

満開ですが一部色が変わりだしてますね。

今年は駐車場から眺めるだけにしときます。





もう一カ所ソフトのスタンプゲットに行きます。





R57で竹田市街へ。





R502との分岐点にあるグリーンピア天神に到着。





こちらのは黒大豆ソフト。

IMG_0757.jpg

しつこくない甘さがイイですね。





それでは帰路に着きます。





R442をひたすら走ります。





途中、中津江で一服。

IMG_0759.jpg

自販機の横のベンチで何時も休憩してます。
(ちゃんと自販機でコーヒー買ってから)





陽もだいぶ西に傾き、真正面からの陽射と戦いながら17:30帰宅。







ソフトのスタンプも残すところあと6ヵ所。





明日もソフトツー行こうかな。







                              走行距離   360km



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

仔犬たち

以前紹介した五匹の仔犬たち。

IMGP0620.jpg

すくすくと成長しました。

今ではドッグフードも食べ、けんかしたりじゃれ合ったりはしゃぎ回ってます。

無事に五匹とも里親が見つかりました。






大きくなった画像をアップします。





まずは女の仔から。

クロちゃん。

IMGP0700.jpg

一番おとなしくておりこうさんです。

娘の友人宅へ引き取られる予定です。





次はシロちゃん。

IMGP0701.jpg

この子はとても利口でお座りもお手も出来ちゃいます。

既に娘の同僚宅へ引き取られました。





次はヒメちゃん。

IMGP0699.jpg

一番チビですが元気一杯走りまわってます。

この子はお隣さんへ行く予定です。





次は男の仔。

クマくん。

IMGP0718.jpg

何とも愛嬌のある顔立ち。

五匹の中で一番大きいです。

近所の農家へ既に引き取られました。





最後にゲンくん。

IMGP0698.jpg

こいつがkitahara家の後取りです。

顔は不細工ですが、根性は一番です。





みんな里親さん宅で可愛がってもらえるように。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ