涼しい一時

日曜は前日からの雨が降り続き、朝から物凄い雨模様。

IMG_0708.jpg

久し振りに涼しく快適な休日です。
(バイクには乗れませんが)





豪雨を見ながら車庫で

IMG_0710.jpg

こんな事やったり





IMG_0715.jpg

こんな所見たり。










今週末も雨予報ですね。

ソフトツー 第4弾

ソフトクリーム中毒のkitaharaです。(笑)





今日も美味しいソフトを求めて走ります。
(8月15日のツーリングです。)





いつものR442を走り竹田へ。





日向神峡で一時停車。

IMG_0681.jpg

前回のツーリング時にリヤショックのスプリング初期荷重を最硬にしてました。

何だか乗り心地がしっくりこないので最弱に変更。
(出発前にやろうと思っていて忘れてました。)

私にはコレが一番合っているようです。





久し振りに瀬の元三愛にて休憩。

IMG_0682.jpg

10:00ですが意外とバイクは少ないです。

ここよりも道の駅「小国」に集まってるバイクが多かったみたい。





三愛からR442を進み久住南登山口に在る「久住高原菓房」へ。

IMG_0683.jpg


皆さんよくご存知のソフト。

IMG_0687.jpg

黒胡麻ソフトです。

このソフトはコーンも手が込んでいて胡麻入りです。

甘ったるくなくて美味。





では次に。





R442から県道30号を走り「あすかの湯」を目指します。





場所がよく判らないのでナビ任せ。





県道30号を走っていると、目的地に近付いたとの事で案内終了。





それらしき温泉はナシ。




仕方なく県道47号へ進むと「あすかの湯」への看板発見。





こんな道を先へ進むと

IMG_0688.jpg





どうやらあそこみたいです。

IMG_0695.jpg

山間の田園地帯に埋もれるようにあります。





IMG_0691.jpg

「あすかの湯」に到着です。

家族風呂と露店大浴場があるみたいです。





こちらのソフトは

IMG_0689.jpg

紫色が鮮やかな巨峰ソフトです。

巨峰の風味がイイですね。

しかも価格は200円。





「あすかの湯」には

IMG_0693.jpg

水汲み場有り


IMG_0694.jpg

足湯も有ります。

もちろん無料です。





では次へ。





県道47号へ戻り暫らく南へ走ります。

IMG_0696.jpg

快適な道です。





途中から県道412号へ。

IMG_0697.jpg

こちらも快適に走れます。





R442へ戻り

IMG_0701.jpg

「星降る館」に到着。

ここは最初に寄った「久住高原菓房」のすぐ近くです。





こちらのソフトは

IMG_0700.jpg

ほのぼのソフト。

普通のソフトですね。





「星降る館」の裏には

IMG_0686.jpg

草原を刈り取った道が。





ここは

IMG_0698.jpg

なんです。

芝のコースは足に負担が掛からなくて良いでしょうね。





IMGP0651.jpg

久住には靄が掛かり





IMG_0702.jpg

阿蘇も見えません。





それでは帰路に着きます。





来た道をとんぼ返りして14:30帰宅。





次回はソフトツーリングはお休みして海へ走ろうかな。






                              走行距離   245km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

ソフトツー 第3弾

連休も3日目。(8月12日のツーリング)





家に居ても暑いだけなので、涼しそうな所を走ってきましょう。





久し振りにR3を鹿北まで走ります。





朝8:00ですが道はガラガラです。





鹿北からは県道18号へスイッチします。

IMG_0658.jpg

山間の道を気持ち良く走ります。





菊池市街手前から住宅街を抜けてR387-菊池阿蘇スカイラインへ。





IMG_0659.jpg


IMGP0633.jpg

暫らくは森林の日陰の下を走りとても涼しいです。





森林を抜けると大草原。

IMGP0638.jpg

展望所で一息。

IMGP0635.jpg

今日の阿蘇は靄が掛かっていてボンヤリとしか見えません。





今回は大観峰には寄らずに一気にやまなみハイウェイまで走ります。

IMG_0660.jpg


IMG_0662.jpg





やまなみハイウェイからひごたいロードへ。

IMG_0666.jpg


IMG_0665.jpg

久住方面も気持ち良さそうです。





R57へ下り、竹田方面へ走り着いた所は

IMG_0668.jpg

道の駅「すごう」。





ここで最初のソフトをゲット。

IMG_0667.jpg

特産のスイートコーンを使ったソフトです。





次は竹田市街へと考えていましたが、暑そうなので久住方面へ走ります。





豊後街道を走ります。

IMG_0670.jpg

この道は初めて走りますが交通量は少ないですね。





県道638号へ合流。

IMG_0672.jpg

稲葉ダムの横を通過しR442へ。
(実は反対方向へ走ってしまいました)





R442から畜産試験場方面へ。

IMG_0674.jpg

雲行きが怪しいけど・・・まあいいか。





ガンジー牧場に到着。

IMGP0647.jpg

色んな施設があり親子連れで賑わってます。





ここのソフトは

IMG_0675.jpg

ガンジー牛乳を使ってます。





向日葵の花が満開です。

IMGP0641.jpg


IMGP0642.jpg

今年の初向日葵です。

青空じゃないのが残念。





それでは帰路に着きます。





と言っても途中で1箇所立ち寄ります。

IMG_0677.jpg

スカイパークあざみ台展望所です。

くじゅう連山・阿蘇五岳を一望できるビュースポットです。





こちらのソフトは

IMG_0676.jpg

かぼすソフト。

かぼすの酸味が美味。

私の一押しソフトです。





ヘリコプター遊覧飛行も行なわれてます。

IMGP0648.jpg

すぐ近くを離陸するヘリは圧巻です。




いつものR442を走ります。

IMG_0678.jpg

この辺りで気温は31℃。

許容範囲です。(笑)





でも、小国を過ぎ中津江辺りへ来ると38℃?の表示。





水分補給していきます。

IMG_0680.jpg

鯛生金山で休憩。

IMG_0679.jpg

この暑さでバイクは少なめですね。







今週も猛暑日が続く予報。

熱中症に注意してバイクツーリング楽しみましょう。







                              走行距離   280km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

ソフトツー 第2弾

ソフトクリームのスタンプラリーに挑戦中です。





今日は竹田市街にある三つのソフトを食してスタンプゲットです。





8:00と遅めの出発。





R442をひたすら竹田へ向けて走ります。





天気は曇りでさほど暑くありません。

IMG_0647.jpg

日向神峡辺りは26℃で涼しいです。





小国町へ入ると以前から気になっていた石垣があります。

IMGP0630_20130803171717c1b.jpg

ここには帰りに寄ってみます。





少し先まで走って

IMG_0648.jpg

鍋ヶ滝への入口にある鉾納宮の大ケヤキの木陰で休憩。





このケヤキは樹齢300年程経っているようです。

IMGP0622.jpg

町の天然記念物です。





ケヤキの根元には

IMGP0621.jpg

オレンジ色が鮮やかな狐の剃刀が咲いてます。





先へ進みます。





黒川温泉を抜け

IMG_0649.jpg

瀬の元まで来ると涼しさも倍増。


IMG_0650.jpg

阿蘇は雲に覆われて見えません。





R442も快適な道が続きます。





でも、市街地が近づくにつれて気温は上昇。





早く冷たいソフトを食べたい。





最初のお店「麦蔵」に到着。

IMG_0656.jpg

でも、まだ開店してません。





近くの「エリアラボたけた」のソフトを先に食します。

IMG_0652.jpg

ここは物産館で、お土産品等も販売されてます。





ソフトは

IMG_0651.jpg

あずきソフトで甘さ強めです。





次に5分ほど歩いて「友修」へ。
(お店の写真取り忘れました)

昼は食事処で夜は居酒屋みたいです。





こちらのソフトは

IMG_0655.jpg

玄米ソフトで甘さはチョット控えめかな。





一気にソフトを二つも食べたので、近くを散策。





滝廉太郎氏(知ってますよね?)記念館があるので行ってみます。

IMG_0654.jpg

入館料300円はソフト代に回すとして外から見学。





ここから「麦蔵」方面へ歩いていると廉太郎トンネルがあります。

IMG_0653.jpg

中へ入ると荒城の月など滝廉太郎の代表曲が流れます。





「麦蔵」もオープン。

IMG_0657.jpg

こちらのソフトは一風変わったおしょうゆソフトです。

ソフトの甘さと醤油の絶妙(微妙)なハーモニー。

意外な味にびっくり!





立て続けに3個のソフトを食べると、これ以上は食べたくないです。





それでは帰路に着きます。





R442を走り、気になっていた場所で休憩。

IMGP0627.jpg

石垣のスロープがあります。





上ってみると

IMGP0626.jpg

廃校になった杉室小学校跡地でした。

暑い時期は涼しく勉強できたでしょうね。

校舎も残ってますが、そのうちに取崩されるでしょう。





15:00無事帰宅。





どこかで一雨降るかと思いましたが遭わずに済みました。







ところで、犬の五つ子達。

IMGP0620.jpg

五匹とも元気にスクスクと育ってます。





                              走行距離  240km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ