降りそうで降らない

天気予報では降水確率が40%で所により雷雨。





こんな時はツーリングもジッと我慢です。





それにしても暑い。





今日は通勤ZOOMERのヘッドライトバルブとエンジンオイル交換。





ZOOMERのヘッドライトは2灯式なので1灯切れてもいいのですが、さすがに夜道は暗いです。





400円程で安いバルブもあったのですが、耐久性が?だったのでM&Hマツシマの18Wを着けました。
(1600円です)





エンジンオイルはゼファーの交換時に残ったのを入れます。





既に汗びっしょりなのでついでにシートとステップ類を外し、日頃手の入らない場所を磨きます。

IMG_0641.jpg

やっぱり埃が溜まってます。





ウエスで丁寧に磨くと

IMG_0642.jpg

ピカピカになりました。





バイクをばらすと似たようなボルトが散乱してしまいます。

そこで

IMG_0644.jpg

トレイに缶スプレーの蓋をいくつか用意してます。

こうして分けておくと、付け間違いもないし紛失の心配もありません。

五つ子誕生

日時が前後しますが、7月17日我が家に五つ子が誕生。






私の子ではありませんよ。






愛犬メリーちゃんが五匹の子犬を出産。

IMGP0575.jpg

まるでサツマイモみたいにコロコロしてます。





オス2匹にメス3匹。





目が開いたら里親になってくれる人探さなきゃ。

ソフトツー

大分県竹田市が行なっているソフトクリームスタンプラリー





久住・長湯・荻・竹田地区の23ヵ所のソフトを味わうという企画です。





今年は23個のソフトをゲットすべく今日から始動です。





かなり広範囲に点在しているので、あまり走らない場所から行ってみます。





朝8:00。

IMGP0590.jpg

空は薄曇でここまでは全く暑くありません。





阿蘇方面は雲海が出てます。

IMGP0588.jpg

一日涼しく走れそうです。





R442から県道30号で直入方面へ走ります。





二車線で快適な道です。





直入にはSPA直入があるので寄ってみます。

IMGP0596.jpg

一周1.43kmのMFJ公認サーキットです。


IMGP0593.jpg

一度サーキットを走ってみたいですね。





県道30号へ戻り、最初の目的地「水の駅おづる」に到着。

IMGP0599.jpg

水の駅と言うだけあって

IMGP0598.jpg

道を挟んで水汲み場があり、車横付けで大盛況です。





目的のソフトはこの水汲み場の横にある「湧水茶屋」にあります。

IMG_0635.jpg

豆腐店とレストランがあります。





豆腐店なのでソフトは

IMG_0634.jpg

豆乳ソフトです。

甘さ控えめなヘルシーソフトです。





それでは次のお店へ移動です。





長湯湖畔にある「くるみ食堂」です。





県道30号を戻ります。





途中

IMG_0636.jpg

滝発見。

観に行ってみます。





エンジンを止めると滝の落ちる音が聞えてきます。

IMGP0609.jpg

滝までの道も整備されています。





狸穴の滝です。

IMGP0603.jpg

小さな滝ですが、滝壺は広くて綺麗な滝です。





県道30号から長湯湖方面へ右折すると直ぐに「くるみ食堂」はあります。

IMG_0639.jpg

イメージしていた食堂とはまるで違ってました。(笑)





ここのソフトはつぶイチゴジェラートです。

IMG_0638.jpg

ジェラートに5種類のアイスからお好みのアイスをトッピングできます。

今回は抹茶。

イチゴの酸味と抹茶の風味がイイですね。





貸しボートもあります。

IMGP0612.jpg

涼しくのんびりできる場所です。





それでは帰路に着きます。





瀬の元まで戻り、三愛で休憩。

IMG_0640.jpg

お昼チョット前ですが、バイクは殆んど停まってません。





水分補給して暑くなってきたR442を走り14:00帰宅。








IMGP0616.jpg

さて、次は何処のソフトを食べに行こうかな。





                              走行距離   280km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

あれから一年

7月14日。





九州北部豪雨から一年経ちました。





ツーリング行った先々では、災害からの復旧が出来ていない場所も目にします。





今年は昨年のような集中豪雨が無くて一安心。





代わりに猛暑日の連続で少々バテ気味。





ツーリング行こうと思ってましたが魚釣りに変更。

IMG_0627.jpg

程よく風も吹きパラソルの下で気持ち良く釣れました。





IMG_0625.jpg

何匹かのヘラブナが私に付き合ってくれました。





さて、今度の土曜日は久し振りに走りたいな。

IMG_0631.jpg

おみやげ

妻が日帰り旅行で熊本へ行ったのでおみやげ。

IMG_0623.jpg

中味の芋焼酎が私へのお土産で、瓶とパッケージは妻のコレクション。

焼酎は普通に美味しかったです。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ