ツーリングしない休日

昨年買った軽自動車。

IMGP9655.jpg

スタイルは気に入ってますが、格子調のフロントグリルが何ともダサい。


自動車メーカーは車をマイナーチェンジする場合、リヤコンビネーションランプやフロントグリルのデザインを横基調から縦にするとかその逆の手法が多く用いられます。


格子の縦を目立たなくすると良くなるかも。


早速、縦のメッキ部分に軽くヤスリをかけて黒のペイントを施してみる。

IMGP0153.jpg

締った感じになりイイですね。




作業が終ると後は予定なし。




庭の花でも撮影。

IMGP0162.jpg

そろそろ終わりの椿。




代わりに咲き出した

IMGP0165.jpg

石楠花。

蕾はピンクですが咲いたら白い花びらにピンクの雀斑。



そろそろ咲きそうな

IMGP0166.jpg

牡丹。

今年も大輪の花を沢山咲かせそうです。




「たまには撮ってよ」と

IMGP0171.jpg

愛犬のケン君。

今年で13歳かな。

眠そうな顔してますが、まだまだ元気です。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

桜ツーリング 2

前回のツーリングで桜は見納めかと思っていましたが、雨風も無く今週も観に行けそうです。




J-マッチさんの情報によると、南阿蘇の桜がまだ観れそうなので行ってみます。




朝8:00出発でいつもの道の駅「旭志」へ。

IMG_0538.jpg

この場所で撮影するのが定番化してます。




ここからR325を下り県道28号へ。




俵山トンネルを過ぎると観音桜への案内があります。




県道28号から案内に従い右折すると広い駐車場が有ります。

IMGP0132.jpg

バイクは隅っこの桜の木の下に駐車。

IMGP0127.jpg

駐車場の桜も満開。




IMGP0130.jpg

昨年辺りから知名度が上がってきた桜なので、行列ができるほどの渋滞はありません。




駐車場から観音桜まではそれ程距離はありません。




ここが入口。

IMGP0124.jpg

桜が咲いてない時は放牧場です。




緩やかな傾斜を歩き

IMGP0102.jpg

観音桜へ。




存在感のある桜です。

IMGP0104.jpg


IMGP0107.jpg


IMGP0112.jpg


IMGP0121.jpg

年を追う毎に観に来る人が増えるでしょうね。




観音桜の名前の由来は

IMGP0120.jpg

桜の背後のこの辺りに馬頭観音が祭られているからだそうです。
(駐車場の案内をされているオジサンから教えてもらいました)




駐車場を出て、桜を上から望める展望台へ。

IMG_0540.jpg

ここに寄る人は少ないようです。


IMGP0134.jpg

ここから観ると一本だけポツンと桜があるのが良く判ります。




ここから一心行の大桜へも行ってみます。




こちらの桜はメジャーなので駐車場に入るにも行列ができてます。

でも、私は

IMGP0147.jpg

専用駐車場へ。




一心行の大桜です。

IMGP0138.jpg

観光地化していて沢山の家族連れで賑わってます。




IMGP0143.jpg

花は満開です。




それでは帰路に着きます。




R325へ出てR57へ。




途中から清正街道へ。

IMGP0149.jpg


IMG_0542.jpg

この道は桜並木が続き綺麗です。




道の駅「旭志」で休憩して15:00無事帰宅。








今年の桜ツーリングはコレでお仕舞いでしょう。




各地の桜が一斉に開花したので仕方ないですね。




IMGP0145.jpg

来年も新しい桜を求めて桜ツーリングです。






                         走行距離   210km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

桜ツーリング

今日は桜ツーリング。




しかし、天気が微妙です。




所により雨の予報。




よって近場の「平家五大山桜」を観にいきます。




今日の相棒は原チャリズーマーです。




R443で山川町へ。




案内板に従って国道から左折。




高速道路の下をくぐり山道を走ります。




舗装はされていますが

P3240413.jpg

こんな狭い道を進みます。

車だったら駐車場も無いので止めておいた方がいいかも。




程なく天保古大桜に到着。

P3240405.jpg

みかん山の中腹に在ります。


P3240401.jpg


P3240399.jpg

今が見頃です。




さらに道を先に進み山頂へ。




P3240412.jpg

天気が良かったら景色が良さそうです。




先程観た天保古大桜を上から

P3240411.jpg

桜を上から眺めるなんてあまり経験ないですね。




ここまで上ってくると

P3240406.jpg

ドーンと天保古平家一本桜があります。

でも、桜の花が冴えない曇り空。


P3240408.jpg

五分咲きという所でしょう。

夜間はライトアップもされているようです。




それでは次の桜へ。




山を下り、待居川沿いの道へ。




暫らく走り

P3240447.jpg

カーブミラーの三叉路を右折。




途中からまたまた狭くなる道。




水の美しい溜め池に到着。

P3240432.jpg

この辺りでついに雨が降り始めました。




木陰で雨宿りしていると、そこにも桜が。

P3240417.jpg

可憐な山桜。




雨も止んだので先へ進みます。

P3240419.jpg

山頂に桜が見えます。




ここから先はみかん山を管理するための道。




車では上れません。




こういう場所では原チャリが大活躍。

P3240441.jpg

青々谷平家大桜です。

こちらも五分咲きという所です。

青空が広がってきましたが、桜には日が射さずチョット残念。




この辺りでは梅の栽培も盛んです。

P3240431.jpg

白い花が輝いて見えます。




足元にも沢山の春が。

P3240428.jpg

ムラサキケマン。

有毒植物です。



P3240433.jpg

地面にへばりつく様に咲いたキランソウ。



P3240425.jpg

これは?



P3240438.jpg

わらびも顔を出してます。




それでは帰路に着きますが、途中の七霊の滝へ寄り道。




七霊の滝に到着。

P3240452.jpg


P3240451.jpg

小さな滝ですが滝壺もあり綺麗です。




滝を後にしてR443へ戻り帰宅。




今年の桜は何処も既に満開。




来週末には殆んどが散っているでしょう。





                              走行距離   40km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

高松宮記念

高松宮記念


◎ 11 ロードカナロア

○ 15 サクラゴスペル

▲  9 サンカルロ

△ 12 ドリームバレンチノ

×  4 スギノエンデバー

野暮用あって今日はツーリング行けません。




カメラを持ち出して庭の花を撮影。

IMGP0064.jpg


IMGP0069.jpg


IMGP0071 - コピー


IMGP0073.jpg

満開の時期も過ぎてきたので綺麗な花だけピックアップ。




肩慣らしも済んだ(笑)ので桜を撮影へ。




歩いて3分、いや1分の場所です。

IMGP0088.jpg

地区の公民館横に咲いている桜。

まだ五分咲きですが、来週末には散っているでしょう。


IMGP0080.jpg


IMGP0095.jpg


IMGP0089.jpg


IMGP0081.jpg


明日雨が降らなければ桜ツーリング行きたいですね。








話し変わって


カメラに使っている充電地が、何時間かけても充電が完了しなくなりました。

3年前に購入し、充電回数は多分200回ほど。

謳い文句は「繰返し使える1800回」。

こんなものかと思いつつもP社のHPを見ていると、お客様サポートがあったので充電池の内容を送信してみる。



翌日メールにて返信があり、現物の状態を確認したいので送付してくれとの事。

早速送付し、約一週間後の昨日電話にて充電池の検査結果の報告がありました。

簡単に書くと過放電による液漏れが原因との見解でした。


翌日には調査結果と共に新品の充電池が送られてきました。

IMGP0075.jpg

なぜ液漏れするのかの具体的な説明と使用方法も記述されており勉強になりました。


さすがP社と感動しました。




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ