大観峰ツーリング

今日のツーリングは目的地が大観峰とだけ決め、後は走るだけのツーリングです。




いつものように「道の駅旭志」まで走り休憩。

IMGP9888.jpg

今日は数台のバイクが停まってます。




一服後、清正街道で大観峰へ。




菊池阿蘇スカイラインへ来ると凄い北風。

IMGP9889.jpg

それでも青空の下、爽快に走ります。




IMGP9895.jpg

大観峰は天気とは裏腹にバイクの数は少なめ。
(建物の影に居ないと寒いです)

道路に溢れ出すほどではありません。




IMGP9894.jpg

阿蘇を見てみると冠雪してます。

昨日はこの辺りも雪が降ったようで、日陰に少し雪が残ってます。




風は強くなるばかり。




久住方面へ足を延ばそうかと思ってましたが、R212を走り小国経由で帰路に着きます。

IMGP9896.jpg

寒いけれどこの道も快走。




小国からはいつも通りにR442で中津江-日向神経由で午後二時帰宅。




先週よりも今週は、走っていて寒さが緩んだような感じです。




IMGP9907.jpg


IMGP9910.jpg

我が家の椿や梅もやっと咲き乱れ始めました。




IMGP9901.jpg

猫も外で寛ぐ時間が長くなってきたような気がします。




                         走行距離   200km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

梅見ツーリング

今日は八女市の谷川梅園へ梅の花を観にいきます。




矢部川沿いをひたすらR3まで走ります。




川には

IMG_0501.jpg

カモがのんびりと浮かんでます。




R3に合流し熊本方面へチョット走り、立花農協前信号から左へ進路をとると直ぐに梅園に到着。




今日から夢たちばな観梅会が開催されています。




車で来た人は専用駐車場に駐車しないと、梅園には駐車スペースはありません。




私は近くの金比羅神社の駐車場に駐車します。

IMG_0503.jpg

そのために通勤ズーマーです。




金比羅神社への石段を進むと谷川梅園が望めます。

IMGP9845.jpg

今年はほぼ満開です。




それでは梅園へ。




イベント初日でセレモニーが行われています。

IMGP9855.jpg

その間に梅の花を観て廻ります。


IMGP9849.jpg


IMGP9853.jpg


IMGP9859.jpg


IMGP9861.jpg


IMGP9867.jpg


IMGP9885.jpg

快晴なので梅の花も鮮やかです。




毎年、ユニークな案山子が歓迎してくれます。

IMGP9854.jpg


IMGP9881.jpg




この観梅会ではもう一つの楽しみ

IMGP9868.jpg

ワインセラーでの竹灯篭の幻想的な世界。

IMGP9869.jpg



IMGP9870.jpg



IMGP9871.jpg



IMGP9872.jpg



IMGP9874.jpg



IMGP9875.jpg

2月23日(土)・24日(日)・3月2日(土)・3日(日)10時~16時

2月25日(月)・26日(火)11時~15時

上記の日時に観る事ができるので是非行ってみてください。




イベントに付き物の

IMGP9883.jpg


IMGP9884.jpg

ご当地グルメや物産店もあるので家族連れでも楽しめそうです。




それでは帰路に着きます。




IMG_0505.jpg

矢部川護岸には菜の花が咲き乱れてます。




確実に春が近付いているのを感じたツーリングでした。



                         走行距離  50km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

ウエストバッグ

バイクツーリング時にはコンパクトデジカメ(コンデジ)と一眼レフデジカメ(デジイチ)を持って出かけます。




コンデジはジャケットの胸ポケット、デジイチはバイクに取付けたサイドバッグに入れて走っています。




デジイチ持ち出す時は必ずバイクにサイドバッグを取付けねばならない煩わしさが発生。




最近はウエストバッグにデジイチ入れて持ち出してます。




初代ウエストバッグは

IMG_0498.jpg

バイク購入時に貰ったヤツ。(KUSITANI製)

無理やり入れてましたが、腰に着けると違和感たっぷり。




次は息子から貰ったウエストバッグ

IMG_0499.jpg

すんなりと入りますが、開口が後ろになるので取り出しにくいです。




そこで、カメラの寸法に合って使い勝手が良さそうなヤツを購入。(TANAX製)

IMG_0500.jpg

出し入れもスムーズで着けた感じも違和感ナシです。

お手頃価格で良いヤツが見つかりました。

午後から雨の予報だけどツーリング

昨日は一日快晴で絶好のツーリング日和。




ところが出勤日!
(タイミング悪い)




今日は午後から天気が崩れる予報なので、できるだけ走ろうと思い嘉瀬川ダムまで走ります。




ルートはR385で吉野ヶ里まで走り、県道46号で三瀬へ。




交通量も少なくクネクネ道を楽しめました。




三瀬からは県道39号を走り北山ダムに寄ります。
(道を間違たので)

IMGP9829.jpg

雨が少ないので大減水中。




R323へ入りダムの駅で暫し休憩。

IMGP9831.jpg

ダムの周りを走るライダーや唐津方面へ向かうライダーの休憩場所として利用されているようです。




ここへ来るといつも、駐車場下辺りのダム湖でヘラブナ釣ったら気持ちイイだろうなと思ってしまいます。




さて、ここからR323を富士町方面へ下ります。




久し振りに来たらトンネルができていて走りやすい道になってました。




小城方面へ行こうと思っていたのですが

IMGP9833.jpg

何だか変な雲行きです。

ひょっとして降り出すのでは?

レインウェアは持ってきてないので帰路に着きます。




R323からR263に入り県道48号で神埼へ。




久し振りに走る県道48号。




途中に

IMGP9837.jpg

エッフェル塔です。(笑)

自動車修理工場の前に立っている自前の塔です。

中々良くできた塔ですよ。

塔には何か配線が這っているので、夜はイルミネーションが輝くのかも?




お昼過ぎには帰宅。




でも、雨が降り出したのは午後7:00。




まあ来週も走れるからいいか。




IMGP9843.jpg

庭の梅もやっと咲き始めました。

二月も半ばを過ぎて三寒四温の気温となり、少しずつ春が近付いているようです。




                              走行距離  115km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

フェブラリーS

フェブラリーS


◎ 14 テスタマッタ

○  8 イジゲン

▲  4 ナムラタイタン

△  7 ガンジス

× 16 シルクフォーチュン
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ