予定外のプチツーリング

今回の台風は九州の東側を通過。




このルートだと雨風共に気になりません。




そこで、昨日付けたカウルの状態を確かめるために近場を走ります。




J-マッチさんから情報をいただいた八女市黒木町の大渕の棚田へ行ってみます。




走り出して速度をゆわkm/hまで上げると、顔への風圧が以前のスクリーンに比べて強く感じます。




それでも、スクリーンへの抵抗が減ったのかな?ハンドリングが軽く感じます。




R442を黒木まで走り途中からグリーンピア八女方面へ進みます。
(たまには違う道を)




グリーンピア八女内を通過して山を下っていると彼岸花が棚田の彼方此方に咲いてます。




そのまま下り県道13号へ出てR442方面へ暫らく走り、途中から左折して付いたのが

IMGP9115.jpg

こんな場所。




鶯西(おおにし)と言う地名みたいです。




周りの棚田には沢山の彼岸花が咲いています。

IMGP9099.jpg


IMGP9103.jpg


IMGP9105.jpg

見物に来てるのは私だけでした。


ちょっとマイナーな場所みたいです。




IMGP9109.jpg

来年も来てみましょう。




それでは県道13号へ戻りR442へ。




R442を日向神方面へチョット走ると

IMG_0432.jpg

彼岸花群生地(大渕の棚田)への案内があります。




IMGP9175.jpg

初めて来た場所なので、最初に彼岸花が見えた所にバイクを止めます。




そこから暫らく歩くと

IMGP9122.jpg

満開の彼岸花が見えてきました。




この田圃だけ刈り取りされ、藁が干されてます。

IMGP9156.jpg

手刈りなんでしょうね。

最近はこのような場所へ来ないとお目にかかれない光景です。




IMGP9158.jpg

田圃でない土手も一面彼岸花。




先へ進むとメインの場所みたいです。

IMGP9136.jpg

おーっ、なかなかイイ感じですね。




IMGP9128.jpg


IMGP9148.jpg

案内板がある場所なので見物人もチラホラと。






今年の彼岸花もそろそろ終わりの時期を迎えているようです。

IMGP9164.jpg

2割ほどは花が白くなってきてます。




あと2~3日早く来ると綺麗だったかな。



                    走行距離   80km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

夜中にゴソゴソ

IMGP9030.jpg

デイトナのブラストバリアーを取り外した。




久し振りにノーマルなゼファーに戻ったが、





IMGP9071.jpg

こうなりました。




安かったので汎用ビキニカウルを買って装着してみました。




運賃・代引き込みで2,600円。
(材質はプラスチック? カーボンやFRPではありません)




取り付け用ボルト等はホームセンターで600円で購入。






ヘッドライトをカバーから取り外し、カバーを固定しているボルトを購入したボルトに取替え。




ヘッドライトをカバーに取り付け、先程取り替えたボルトにカウルを固定するだけ。




汎用ということで各種ネイキッドバイクに装着できるようですが、ゼファー750には取り付け幅が少々狭いようです。




試走はまだやってませんが、防風効果はブラストバリアーより劣るでしょう。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

彼岸花ツーリング

今日は大分県竹田市の七ツ森古墳の彼岸花を観に行きます。

IMG_0416.jpg

約一ヵ月ぶりのツーリングです。




ゼファーも一発でエンジンスタート。




竹田までのルートは色々考えたのですが、久し振りにR443を走ります。




R443で山鹿まで走り、R3を横ぎり裏道でR325へ。




「水辺プラザかもと」の先から左折してまたもや裏道を走り菊池市街をスルー。




R387から菊池阿蘇スカイラインを走ります。




この辺りへ来ると北風が強くなり手がかじかんできます。




高原を走るのでジャケットはウィンター用を着てたので手だけで済みました。




大観峰辺りまで来ると強烈な横風。




大観峰で休憩しようと思ってましたが、寒そうなので「道の駅波野」まで走ります。




「道の駅波野」のベンチで一服していると、白髪のライダーがトイレへ。




?、ひょっとして。

IMG_0417.jpg

一年ぶりですね。




これから三人で通潤橋まで走られるとの事。




お誘い受けましたが又の機会という事で、御三人さんを見送って私も七ツ森古墳へ出発。




程なく到着。

IMGP8955.jpg

駐車場なんて止められる状態ではありません。

古墳から離れた場所に駐車して古墳へ。




この古墳は、その形式・石棺の構造・出土品などから、古墳時代前期に造成された豊肥地区で最古の畿内型古墳であると推定されている。(Wikipediaより参照)

IMGP9018.jpg

今では古墳を取り巻くように咲く彼岸花の名所となってます。




沢山のカメラマンが訪れてます。

IMG_0420.jpg

これはごく一部の方々です。




以前来た時よりも何だか花の数が少なく感じます。

IMGP9015.jpg


IMGP8985.jpg


IMGP8983.jpg


IMGP8994.jpg


IMGP9009.jpg


IMGP8964.jpg

それでもこれだけ彼岸花が密集して咲いていると綺麗です。




撮影終って一服していると目の前に御婦人が。

IMGP9019.jpg

カメラ片手に彼方此方動き回るよりも、こうして花を眺める方が何だか「粋」だなと感じてしまいます。






さっきからパトカーが何度も路上駐車の注意を呼びかけているのでバイクへ戻り「道の駅すごう」へ。




IMG_0422.jpg

ここでトイレ休憩して一路大観峰へ。




今日の大観峰は大混雑。

IMGP9025.jpg

車もバイクもかなり集まってます。




IMGP9021.jpg

今日はススキと阿蘇で締め括り。




清正公道・R325と走り「道の駅旭志」で休憩。




ここからはいつもの裏道を走り15:40帰宅。




さて、次は何処へ行こうかな。





                    走行距離  255km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

予報的中

今日は大分県竹田市にある七ツ森古墳の彼岸花を観に行こうと思っていました。




ところが、TVの天気予報では午後から雨の予報。




外を見てみると雨が降る気配は全くナシ。




念のために気象庁HPで確認すると、九州へ大きな雨雲が接近しています。




よって今日のツーリングは中止でヘラブナ釣り。




気温の低下と共に魚の活性も良くなり、お昼まで釣りを楽しむことができました。




天気予報どおりに13:00過ぎにはポツポツと雨が降り出しました。





この雨も長続きはしないようなので、明日はツーリングへGO!

IMGP8949.jpg

Dio ZXドライブベルト取り付け

台風が九州の西側を通過中ですが、雨・風共に気になるほどではないので、佐賀のバイク用品店へドライブベルトを買いに行きます。




途中の筑後川の眺め。

TS3X0011.jpg

手前は川ではないのですが、台風の影響で有明海の潮位が上がっているため河川敷に水が溢れ出してます。






用品店へ朝一で電話し在庫を確認したら一つ有ったので取り置きしてもらってました。

IMGP8947.jpg

このベルトが3,000円。

純正部品だともっと安いでしょうが仕方ない。




さて、ベルトも買ってきたのでプーリーを取り外します。




専用工具かインパクトレンチが無いと簡単には外せないドライブフェイス。




ネットで良い方法が無いか調べてみたら

IMGP8943.jpg

こんな方法が見つかりました。




IMGP8945.jpg

ドライブフェイスとケースの間にスパナを噛ませてドライブフェイスが動かないようにする。




IMGP8946.jpg

後はBOXレンチで中央のナットを緩める。

専用工具買わずに済みました。





IMGP8948.jpg

取り付け完了。




カバー類を取り付けエンジンスタート。





近所を試乗して問題なし。




通勤にはズーマーばかり乗ってるので今週はDioで通勤するか。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ