ブルームーン

今日の満月はブルームーンです。




ブルームーンといっても月が青くなるわけではありません。

IMGP8903 - コピー

私の持ってるレンズではこれが精一杯。





一カ月の間に2回満月が見られることです。




数年に一度起きる現象で、見ると幸せになれるという言い伝えがあります。




今夜を逃すと次は2015年という事です。




ブルームーンなら

IMGP8903 - コピー - コピー

ちょっとブルーな月にしてみました。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

新入り?

娘が猫を拾ってきました。


IMGP8895.jpg

このままウチの猫になるのか、それとも他所へ貰われていくのか。

サルスベリ

新しく買った三脚をまだ使っていなかったので、庭のサルスベリでも撮影してみます。




IMGP8875.jpg

足が太くなって安定感が良くなりました。

IMGP8883.jpg

その分重くなりましたが。




次は白のサルスベリ。

IMGP8890.jpg

これ撮ってるとお客さんが


IMGP8866.jpg

何所からともなくカマキリが。


IMGP8874.jpg

サルじゃないけど滑ってます。




IMGP8886.jpg

8月も残り少なくなっても暑い日が続いています。

ただ、朝晩は涼しい風が吹き多少過ごし易くなってきました。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

クリーニング

昨日のツーリングでバイクの足回りが汚れたので洗車。




ついでにチェーンの清掃と給油。

IMG_0403.jpg

伸びも無いしまだまだ使えそうです。






汗ばむ季節なのでヘルメットのインナー・メッシュジャケット・グローブも軽く水洗い。

IMG_0405.jpg

洗濯機に放り込まずに手洗いです。

メッシュジャケットは5年使用しているので来年辺り新調したいですね。

ヒゴタイツーリング

連休も残すところ2日。




今日は熊本県は産山村へヒゴタイを観に行きます。




いつものようにR442で瀬の元まで走ります。




途中、八女市黒木町では先月の豪雨によりR442が寸断され、迂回路を走りました。




所々に豪雨の爪痕を見ながら中津江・小国と走り、瀬の元高原に到着です。

IMG_0386.jpg

とても爽快、涼しいです。



IMG_0384.jpg

この標高だから当たり前か。



それにしても今日は

IMG_0387.jpg

バイクは少ないです。




一息ついてヒゴタイ公園へ出発。




やまなみハイウェイから看板があるので左折して暫らく走るとヒゴタイ公園に到着です。

IMG_0388.jpg

ここへ来たら一段と涼しいです。




入場料300円払って中へ入ります。




先ず目についたのは

IMGP8855.jpg

クレオメは殆んど咲いていない。




肝心のヒゴタイは

IMGP8826.jpg

料金所ではところにより八分咲きとありましたが、三分咲きというところでしょう。




IMGP8794.jpg


IMGP8820.jpg


IMGP8803.jpg


IMGP8829.jpg

来週末辺りは満開でしょう。



この公園には他にも

IMGP8852.jpg

女郎花。


IMGP8831.jpg

今日は阿蘇も綺麗に観えます。


IMGP8809.jpg

撫子。

なでしこJAPANのなでしこです。


IMGP8812.jpg

マツムシソウ。


IMGP8834.jpg

ミソハギは満開。


IMGP8835.jpg

以前来た時はなかったルドベキア。


IMGP8838.jpg

紫でもトラノオ。


IMGP8837.jpg

この公園で一番背の高い花鬼百合。




程好く風が吹き涼しいですが、歩き廻ると汗ばんできます。

IMGP8850.jpg

途中にある東屋で一息。


何気に椅子の下を見ると

IMGP8849.jpg

蟻地獄の巣が沢山あります。

枯れ木でつついてみると、モゾモゾと砂の中で動きます。




汗も引いたので歩き出すと

IMGP8844.jpg

これはネジバナですね。

沢山は咲いないので見落してしまいそうです。




駐車場へ戻り、スカイパークあざみ台へ行きます。




IMGP8862.jpg

IMGP8860.jpg

ここからの阿蘇の眺めも格別です。




腹ごしらえ?に

IMG_0391.jpg

かぼすソフト。

かぼすの酸味がいいですね。




ソフトを買う時にこんなのを発見。

IMG_0398.jpg

三つ星ソフト スタンプラリー

この暑い時期に楽しそうな企画です。

皆さんも挑戦してみては。




それでは帰路に着きます。




瀬の元へ戻り、前方に黒い雲を見ながらR442を走ります。




途中で

IMG_0392.jpg

牛柄の馬発見。

波野の牛柄の馬にはまだ会えずじまいですが、牛柄の馬初めて見ました。




小国辺りで通り雨に遭遇しましたが、濡れるほどでなくて良かった。




中津江を過ぎ竹原トンネルをくぐると、ここからは暑い暑い道中。




途中で水分補給して16:00無事帰宅。




帰り着いて暫らくすると雷鳴と共に激しい夕立。




あと数分遅かったらズブ濡れでした。




                    走行距離  220km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ