水害後の気分転換

7月14日の水害から2週間が経ちました。




勤務先もまだまだ復旧までは時間が掛りそうです。




私事ですが、人事異動で23日より大川にある工場へ配属の予定でしたが、水害のため前倒しで19日より大川の工場で勤務してます。




本社工場の分まで生産しなければならないので忙しい日々を送ってます。




毎日の通勤ルートとしてへら鮒釣りに通ったクリークの側道を走ってると、久し振りにのんびりと釣りでもやりたくなりました。




休日毎にバイクに跨ってツーリングしてますが、バイクに乗る前はへら鮒釣りに熱中してました。



昨日、釣り道具の点検を行い、今日は久々のへら鮒釣りです。



8:00に釣り場へ到着。

IMG_0363.jpg

釣り台等をセッティング。

朝から晴天で、パラソルを開かないと熱中症になりそうな暑さ。




IMG_0368.jpg

パラソルの日陰に座っていると、風が涼しく感じ家の中に居るより快適です。




多分5年ぶりの釣りでしょう。

1時間ほど餌打ちして1匹目が釣れました。

IMG_0367.jpg

7寸程のへら鮒が釣れてくれました。

久々に気持ち良い魚の引きを感じることが出来ました。

3時間程釣って釣れたのは4匹でしたが、ブランクを考えるとこんな物でしょう。

また時間を作って釣行してみましょう。






お昼前に帰宅し、見頃になっている柳川のひまわり園へ行ってみます。




毎年8月に入ると満開になるひまわり。




今年は一番手前の区画が既に満開です。

IMGP8708.jpg

小ぶりの花が多いようです。




IMGP8728.jpg

この辺りは水害を受けなかったのでしょう。元気に咲いてます。




IMGP8713.jpg

写真を撮ってあげたので、モデルさんを頼んだら快く引き受けてくれました。

ありがとうございました。




IMGP8722.jpg

昨年は薄曇で青空の背景が撮れませんでしたが、今年は見事な青空です。

ひまわりにはやっぱり青空がお似合いですね。




IMGP8733.jpg

他の区画のひまわりが続々と花を開くので、暫らくは楽しめそうです。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

大雨洪水警報

昨日から降り続く雨。




断続的に大粒の雨が降り、私の住む町も含め周辺各地に大雨洪水警報並びに避難勧告が発令されました。




雨が小康状態になった時に、周辺の状況を見て廻りました。

IMGP8697.jpg

近所のクリークは満水。




IMGP8692.jpg


IMGP8693.jpg

低い道路は冠水し、水が流れてます。




IMGP8690.jpg

小さな川は今にも決壊しそうです。




IMGP8695.jpg

これは湖ではなく水田です。

全部繋がってしまってます。




TVを見ていると、会社の近くを流れる川が決壊している模様。




急ぎ近くまで行ってみるが、通行止めで辿り着けず。




上司へ電話を入れてみると、工場が冠水しているとの事。




明日は工場の後片付けだ。

滝・棚田・絶景

昨日に続き今日もツーリングです。




目的地は三ヶ所。




鍋ヶ滝・扇田・天空の道です。




最初は小国町の鍋ヶ滝から行ってみます。




昨日も走ったR442で小国町へ。




鍋ヶ滝は前回(今年1月)訪れた時は駐車場が建設中でしたが、立派に完成してました。

IMG_0348.jpg

2箇所に駐車場が出来ていて、車40台程駐車できます。




それと滝までの歩道も完成してます。

IMG_0350.jpg

以前の歩道と比べたらとても歩き易くなってます。



滝に到着。

IMGP8641.jpg

駐車場が出来たから?

平日でも訪れる人は多いみたいです。




IMGP8646.jpg


肝心の写真は白とびの連発でした。

どうも時間帯(太陽の位置)が悪かったようです。

それでも気持ち良い時間を過ごせました。




次は産山村の扇田へ向かいます。




R442を瀬の元まで走り、やまなみハイウェイを南下。



途中から県道40号-村道?と走り扇田到着。

IMG_0354.jpg

青空が広がり暑いくらいです。




IMGP8666.jpg

小さいながらも日本棚田百選に選ばれている棚田です。




IMGP8676.jpg

近くには何も無く、大自然の真っ只中です。




ここからやまなみハイウェイへ戻り大観峰へ。




IMG_0359.jpg

平日でやまなみハイウェイもがらがらです。




IMG_0360.jpg

大観峰は予定にありませんでしたが、タバコが無くなってたので寄り道です。

阿蘇方面は霞んでます。




菊池阿蘇スカイライン-県道339号と走り天空の道へ到着。

IMGP8680.jpg

ここへ来ても阿蘇は霞んだまま。





IMGP8681.jpg

緑が鮮やかです。


IMGP8688.jpg

次回は久し振りに先端まで下ってみましょう。




それでは帰路に着きます。




道の駅「旭志」で休憩後、植木-玉名-南関と裏道を走り16:30帰宅。




ここ数日の天気を見ていると、そろそろ梅雨明けも近いかもしれませんね。




                    走行距離  240km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

晴れ!

IMG_0331.jpg

大分自動車道。




IMG_0333.jpg

玖珠SAです。




今日は天気予報通りに晴れたので、久し振りのツーリングです。




神楽女湖の花菖蒲を観にいきます。




高速を湯布院ICで降り、県道11号へ。




途中にある狭霧台で休憩。

IMGP8514.jpg

高速走行中は曇っていて雨が降るのでは?と思ってましたが、ここへ来ると青空が見え始めました。




IMGP8511.jpg


IMGP8513.jpg

快適なツーリングになりそうな予感。




ここから暫らく走ると神楽女湖駐車場に到着。

IMG_0335.jpg

バイクは無料なので駐車場の片隅に駐車。




IMG_0334.jpg

花菖蒲は既に満開の時期を過ぎてます。(予想通り)




湖までの道路脇には紫陽花が満開です。

IMGP8586.jpg


IMGP8584.jpg


IMGP8583.jpg


IMGP8579.jpg


IMGP8549.jpg


IMGP8551.jpg

今が見頃です。




IMGP8576.jpg

途中にある竹林も趣があります。




神楽女湖菖蒲園に到着。

IMGP8516.jpg

五分咲きというところですね。



IMGP8566.jpg


IMGP8517.jpg


IMGP8545.jpg

それでも多くの人が観に来られてます。




綺麗に咲いている花をピックアップして撮影。

IMGP8522.jpg


IMGP8533.jpg


IMGP8525.jpg


IMGP8569.jpg


IMGP8560.jpg


IMGP8572.jpg


IMGP8534.jpg

来年こそ満開に時期に来るぞ。




され、ここから県道52号・621号と走ります。

初めての道です。

IMG_0336.jpg

快適な道です。




IMG_0337.jpg

チョット狭くなってきたな。




IMG_0338.jpg

やっぱりこんな道か。




IMG_0339.jpg

と思っていると、こんな快適な道が現れる。




IMGP8626.jpg

目的に到着です。




IMG_0340.jpg

ここは男池湧水群の下流にある名水の滝です。


男池湧水群は「日本の名水百選」に選ばれるほどの名水。


その水が滝になっています。




IMG_0341.jpg

駐車場から既に滝が見えます。


こういう歩かなくていい滝大好き。




IMGP8589.jpg

遊歩道もシッカリと整備されてます。




IMGP8616.jpg

落差はそれ程ありませんが、水量が多くて迫力あります。




それとやはり名水。

IMGP8622.jpg


IMGP8596.jpg

水がとても綺麗です。

マイナスイオンたっぷりの場所です。




それでは帰路に着きます。




県道621号を西へ進むとやまなみハイウェイの九重ラベンダー園辺りへ来ます。




やまなみハイウェイを瀬の本方面へ。




ハイペースでは走れませんが、いつ走っても気持ちイイ道です。

IMG_0344.jpg

飯田高原。



IMG_0345.jpg

長者原。




瀬の元三愛にて休憩後、何時もの様にR442を走り17:30帰宅。




久し振りの快適ツーリングでした。




                    走行距離   300km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

雨ばっかり

週末毎に雨が降り、バイクに乗れない日々が続いてます。




特に今日は大雨洪水警報が出るほどの雨。

IMGP8508.jpg

雷鳴が轟き、滝のように降る雨。




試しに屋根から流れ落ちる雨を高速シャッターで撮影。

IMGP8498.jpg

ピントが合ってないです。




こちらは雨が降る前に撮影。

IMGP8492 - コピー

隣の裏庭に咲いてる花。

遠目には紫陽花に見えますが牡丹臭木です。




こちらは我が家の庭に咲いている桔梗。

IMGP8495.jpg




7月に入り蒸暑い日が続いてます。

どうか皆さん体調管理には十分注意してください。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ