雨中の散歩

土曜日から降り続く雨。




今日、日曜も朝から雨。




バイクには乗れませんが、一日中家に閉じ篭るのもイヤなので車でお出かけ。



IMGP8484 - コピー

柳川の日吉神社へ来ました。

神社の側にはお堀があり川下りの船が行き来してます。

IMGP8479 - コピー

雨でも川下りを楽しむ人々。



時には

IMGP8455 - コピー

叩きつけるような雨。

この日は大雨警報が出ていました。




日吉神社の周りには幾筋もの小路があります。

IMGP8475 - コピー

このように小路の案内がされてます。




歩いてみると

IMGP8457 - コピー

雨中の紫陽花。


IMGP8459 - コピー


IMGP8461 - コピー

黄色のカンナ。


IMGP8472 - コピー

待ちぼうけ。




暇が潰せた散歩でした。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

宝塚記念

宝塚記念


◎  6 エイシンフラッシュ

○ 11 オルフェーヴル

▲  9 ビートブラック

△  7 ルーラーシップ

×  2 ショウナンマイティ

梅雨の合間に

昨日(16日)は九州各地で大雨が降りました。




私の住む町も大雨洪水警報が出るくらい降りました。




BS放送なんて全く映らない状態でした。




一夜明けて、今日も雨かと思っていたら10時を過ぎた辺りから空には所々青空が見えます。




家に居たらカビが生えてしまいそうな蒸暑さ。




バイクで走ってるほうが涼しそうなので出発。




大宰府のバイク7へ行って、帰りに大宰府天満宮の花菖蒲でも観ようと思い北へ向けて走ります。




久留米市に入り天建寺橋手前の信号で止まっていると、脊振辺りが何とも涼しそうに見えます。




予定変更。

IMG_03120.jpg

筑後川沿いの道をR385方面へ走ります。

川沿いの道は気持ちイイ。




IMG_03130.jpg

R385も快適快適。

正面に見えるのが脊振山脈です。




そのまま峠を上り道の駅「吉野ヶ里」で一服。

IMG_03170.jpg

少し登っただけで涼しいです。




ここから帰っても面白くないので、県道46号で三瀬まで走ります。

IMG_03180.jpg

今日は走る車も少なく快適に三瀬へ到着。




三瀬そばでもと思いましたが相変わらずの混雑。




待ってまで食べたくないので県道21号で帰路に着くも、途中から脇道へ入り三瀬バーガー食べに行きます。

IMG_03230.jpg

県道21号から1km程走るとポツンとバーガー屋さんがあります。




IMG_03190.jpg

今日は私だけみたいです。




三瀬バーガーの特徴はリンゴのスライスが入ってるところ。

IMG_03220.jpg

一個350円。

おじさん一人でやってるので、団体だと多少待つことになるかも。




それでは県道21号へ戻り帰路に着きます。

IMG_03240.jpg

山間を走るこの道も快適な道です。






IMGP8454 - コピー

明日からは暫らく雨模様の天気が続き梅雨本番です。

ただ、台風が発生していて日本列島を通過するみたいです。

ひょっとしたら、この台風と一緒に梅雨前線も北上して週末は晴れるかも?



                         走行距離   100km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

蓮池公園

佐賀市南東部にある蓮池公園の花菖蒲を観にいってみます。




この公園は蓮池藩の藩邸を明治の初めに公園化したものです。


小さな公園ですが、桜や菖蒲の名所として知られてます。




場所は佐賀市蓮池町の佐賀江川沿いにあります。

IMGP8446.jpg

潮の干満で減水した佐賀江川。




IMGP8432.jpg

蓮池公園です。


でも、花菖蒲を観るには遅かったようです。




綺麗に咲いている花だけピックアップ。

IMGP8425.jpg


IMGP8424.jpg

満開の時期には池の周りを彩ることでしょう。




花菖蒲は時期を過ぎてましたが、額紫陽花が綺麗に咲いてます。

IMGP8437.jpg


IMGP8439.jpg

土壌が酸性だと青が強く、アルカリ性土壌だと赤が強なるそうです。




公園内を散策していると

IMGP8429.jpg

この公園に住み着いた猫でしょうか。

それにしては丸々としてます。

駐車場でお昼時にご飯のおねだりしているのかも?





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

忘れてました

バイク用のライディングシューズを新調しました。




今まで使っていたelfのsynthese12がくたびれてきたので、同じくelfのsynthese13を購入しました。

IMGP8332 - コピー

synthese12と比べて細身ですが、足が痛くなるほどではありません。


停車時の足付きも良くなりました。
(前のシューズの底が減ってただけかも)




いつもだったら黒を購入するのですが、気分転換に黒/シルバーを購入。




synthese12は滝ツーリング時のシューズとして使いましょう。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ