SLツーリング

熊本県のJR肥薩線へSLを見に行きます。



今回で3度目になりますが、何時走らなくなるか判らないので観れる時に観ておきます。



高速を八代ICまで走り、R3から球磨川沿いのR219へ。



R219は遅い車に引っ掛からなければ快適に走れる道です。



坂本橋を渡って対岸の坂本駅へ。

IMG_0281 - コピー

JR肥薩線の駅は殆んどがこんな感じの駅舎です。



無人駅なのでホームへも自由に入れます。



IMGP8244 - コピー

今回の撮影は駅舎の反対側の歩道からです。



撮影ポイントを3ヶ所決めSLが来るのを待ちます。



SLの前に上りの列車が駅へ入ります。

IMGP8246 - コピー

駅構内以外は単線なので、ここで上りと下りの列車が離合します。




来ました!

IMGP8247 - コピー

黒煙を上げながらゆっくりと駅へ近付いてきます。



新旧の列車。

IMGP8250 - コピー

こうやって見るとSLは大きくはないです。



あと1・2分は停まっていると思ったら出発の合図。

IMGP8253 - コピー

急いで歩道を駆け下りて撮影。



IMGP8258 - コピー

黒煙に煙る後姿を撮り終え、SLの先回りをして次のポイントで待ちます。



R219を人吉方面へ走り、渡駅のチョット先に到着。

IMGP8259 - コピー

ここでは長閑な景色をバックに撮影してみます。



間もなくSLが来ました。

IMGP8262 - コピー


IMGP8263 - コピー

自分が考えていた構図どおりにはいきません。



IMGP8266 - コピー

また近いうちに来るからな!



それでは帰路に着きます。



R219から県道15号へ入り球磨川の対岸へ。



対岸へ来たのは

IMGP8269 - コピー

次回はこの辺りで撮影しようとの下見です。



暫らく県道15号を走ります。

IMGP8277 - コピー

R219と比べるとかなり狭い道ですが、木陰にバイク停めて一服してても車は1台も来ません。



IMGP8274 - コピー

球磨川の流れもゆっくりと観れます。



球磨橋を渡りR219へ。



IMGP8282 - コピー

木陰で一服しながら近くの布が滝へ行こうかと思いましたが、寄り道しているとダービーの時間に遅れてしまうので今回はパス。



IMGP8280 - コピー

帰路のR219はガラガラであっという間に高速へ。



IMG_0285 - コピー

宮原SAで最後の休憩をしてノンストップで帰宅。



ダービーにはぎりぎりセーフ。(でも馬券は空振り)



それにしても暑い一日でした。



                    走行距離  310km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

日本ダービー

日本ダービー


◎  6 ゴールドシップ

○ 10 ディープブリランテ

▲  8 ワールドエース

△  1 スピルバーグ

×  3 ゼロス

大川と柳川

今日は阿蘇へミヤマキリシマを見に行こうと思ってましたが、寝過ごしてしまい起きたのが10:00。



これから支度して走っても、帰りには雨に合いそうなので中止です。



大川市の昇開橋を見に行ってみます。



昨年だったでしょうか、塗装されて綺麗になりました。

今回は大川方面からの撮影です。

IMGP8196 - コピー

バックが青空だったら最高なんですが。



久し振りに橋を渡って向こうまで歩こうと思ったら

IMGP8203 - コピー

設備の故障で真ん中の橋が下りなくなってます。

そのうち修復されるとは思いますが。




今日まで気付きませんでしたが

IMGP8213 - コピー

幸福の鐘なるものがありました。

でも、紐が短く切断されて鐘を鳴らす事ができません。

鳴らさないようにしてあるのでしょうか?
(だったら何のための鐘)




今度は夜間のライトアップ時に来てみましょう。




もう暫らくは雨も降りそうにないので柳川の川下りコースに行ってみます。




休日とあってどんこ船も沢山浮かんでます。

IMGP8235 - コピー

今日は陽射も風も無いので川下り日和です。





川下りの風景に欠かせないのが

IMGP8223 - コピー

枝垂れる柳の葉。

今から葉も生い茂り風情がでてきます。




お堀沿いには

IMGP8227 - コピー

花菖蒲も咲き始めてます。




川下りも梅雨に入るまでは気持ち良く楽しめるでしょう。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

オークス

オークス


◎  8 ミッドサマーフェア

○ 18 ココロチラリ

▲  9 ヴィルシーナ

△  5 メイショウスザンナ

× 14 ジェンティルドンナ

日之影ツーリング

今日は宮崎県日之影町へツーリングです。



前回の滝ツーリングで行けなかった石垣の村へ行きます。



熊本まで高速走行。

IMG_0255.jpg

北熊本SAで一服し、熊本ICで高速からR57へ。



朝なので混んでないかと思ったら、意外と車は走ってます。



阿蘇大橋を渡りR325へ。

IMG_0257.jpg

こちらはスイスイと走れます。



高千穂までR325を走りR218へ。



途中の道の駅「青雲橋」でトイレ休憩。



佐世保Noのバイクが駐車してます。

IMG_0260.jpg

一泊で此方へ来られていて、高千穂・阿蘇経由で帰られるそうです。



それにしてもパットしない天気です。

IMG_0258.jpg

青雲橋もくすんでます。



ここから八戸観音滝へ行ってみます。



R218から五ヶ瀬川沿いへ下ると

IMG_0264.jpg

滝に到着です。



IMG_0262.jpg

駐車場からこんな道を5分ほど歩くと滝が見えてきます。



八戸観音滝です。

IMGP8139 - コピー

40mの直瀑です。


IMGP8144 - コピー

地図にも載ってないので存在すら知りませんでした。



IMGP8148 - コピー

近くにはオオカワトンボが羽根を休めてます。

このトンボは初めて見ました。



それではここから県道236号を五ヶ瀬川沿いに走ります。

IMG_0268.jpg

景色を眺めながらゆったりと走れます。



IMG_0267.jpg

これは旧高千穂鉄道の廃線跡。



県道236号から県道6号へと進みます。



県道6号は日之影川沿いの道です。

IMG_0269.jpg

頭上には青雲橋が架かってます。



暫らく走ると

IMG_0271.jpg

石垣の村が見えてきました。




石垣の村です。

IMGP8152 - コピー


IMGP8158 - コピー


IMGP8156 - コピー


IMGP8167 - コピー


IMGP8162 - コピー


IMGP8165 - コピー

先人が苦労して造り上げた石垣は見事です。



それでは帰路に着きます。



R218-R325と走り途中から波野方面へ。



ひごたいロードを走りミルクロードへ入り大観峰へ。

IMG_0280.jpg

今日もバイクだらけです。



IMGP8180 - コピー

結局晴れずじまいで阿蘇も霞んでます。



大津-七城と走り菊水から高速へ。



これが大失敗。



みやま柳川IC-南関IC間で事故のため7kmの渋滞との事。



玉名PAで時間を潰して高速へ復帰するも1kmと走らないうちに渋滞。



仕方なく南関ICで高速を下り、県道10号-R208と走り帰宅。



晴天を期待したツーリングでしたが、終日薄曇りの天気でした。



                    走行距離  370km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ