天皇賞 春

天皇賞 春


◎ 18 オルフェーヴル

○ 15 ヒルノダムール

▲ 11 ウインバリアシオン

△  5 ジャガーメイル

×  3 ナムラクレセント

延岡へ滝ツーリング

今日は日本の滝百選に選ばれている行縢の滝まで走ります。



場所は宮崎県延岡市です。



6:00出発でみやま柳川ICから御船ICまで高速使用です。



高速下りる前に詫麻PAで一服。

IMG_0236.jpg

いつも北熊本SAじゃなくてここなんです。



高速を下りてR445-R218と走り道の駅「青雲橋」へ。

IMG_0242.jpg

この道の駅は始めて来ます。


IMGP7779 - コピー

青雲橋とオブジェ。



R218を五ヶ瀬川沿いに走り、途中から市道へ。



行縢川沿いを走っていると行縢の滝が見えます。

IMG_0243 - コピー

切り立った絶壁から流れ落ちているようです。



道なりに進み行勝の滝近くの駐車場に到着です。

IMGP7780 - コピー

ここから滝まで30分の道程を歩きます。



ところが、滝までの道が半端じゃないです。

IMG_0246 - コピー

険しいとは聞いてましたが、もう登山気分です。



途中からの眺め。

IMGP7784 - コピー

良い眺めです。



IMGP7835 - コピー


IMGP7838 - コピー

周りはジェラシックパークみたいです。



暫らく歩いては休憩。



IMG_0248 - コピー

滝の近くまで来ました。



滝が見えました。

IMGP7786 - コピー

疲れも一気に吹き飛びます。



それでは行縢の滝です。

IMGP7787 - コピー


IMGP7820 - コピー


IMGP7819 - コピー


IMGP7790 - コピー


IMGP7827 - コピー

断崖絶壁を流れ落ちる滝は、滝百選に選ばれたのが納得できます。



滝の飛沫を受けていると、登ってきた甲斐がありました。



滝も堪能できたので駐車場へ戻ります。



下りは楽ですが、駐車場に着いた頃には膝が笑ってます。



それでは帰路に着きます。



R218-R325と走ります。



R325の途中から広域林道に入り波野方面へ。



この林道も快適です。

IMG_0249 - コピー

ここには牛柄の馬が放牧されてますが、今日は居ませんでした。



道の駅「波野」で休憩した後、県道40号-ひごたいロードと走ります。

IMGP7843 - コピー

IMGP7842 - コピー

半端じゃない晴天。



菊池阿蘇スカイライン-清正公道-県道23号-県道49号-R325と走り道の駅「旭志」で最後の休憩。



菊池グリーンロード-R3-裏道と走りR443-県道10号-R208-県道23号と走り帰宅。



それにしても絶好のツーリング日和でした。



                    走行距離  430km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

中山大藤

柳川市中山の藤が咲き始めました。



大藤祭期間中で藤棚には提燈も下がってます。

IMGP7775 - コピー

会社帰りに雨の中行きましたが、見に来ている人はさすがに少ないです。



房はまだ短く、ゴールデンウィークにはもっと長くなり見頃でしょう。

IMGP7771a - コピー

次回は週明けに行ってみます。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

藤の花

嫁さんが乗ってる自動車のタイヤが限界になっているので交換。



175/60R/16と特殊なサイズなので、特価のタイヤも無く2種類からの選択。



4本で5万。(Y社のタイヤ)



ホイールをインチダウンしてタイヤ・アルミホイールセットを買ったほうがお得だったかも。




帰りに近くの大川中央公園へ藤の花を見にいってみます。

IMGP7743 - コピー

公園広場の中央花壇にはパンジーが満開です。




藤棚は二ヵ所有り、咲き始めています。

IMGP7737 - コピー

レンガ造りの棚で趣があります。

紫と白の藤が咲いています。


そろそろ中山大藤が見頃を迎えるので、近日中に行ってみます。





お昼前に家に帰り着き、庭の花を撮影。

IMGP7752 - コピー

白い花水木の花が青空に映えます。


ツツジを撮っている所へアゲハチョウが飛んできてくれました。

IMGP7746 - コピー

あっちの花こっちの花と飛び回り、やっと落着いてくれたところを撮影。






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

嬉し恥ずかし

4月も博多どんたくが近付くにつれて雨の日が多くなってきます。



今日も午前中は良い天気で

IMGP7716 - コピー

猫も日向ぼっこで寛いでます。



でも、午後3時を過ぎると風も強くなり

IMGP7721 - コピー

空も鉛色に。

花水木の花もチョット憂鬱そう。



逆にツツジは

IMGP7724 - コピー

水を得た魚のように活き活きとしてます。



木香薔薇も雫をまといイイ感じです。

IMGP7729 - コピー

この花、薔薇の名前が付いていますが棘はありません。





ところで、タイトルの嬉し恥ずかしとは



IMGP7720 - コピー

デジタルカメラ・マガジンという月刊誌。



昨年の4月くらいに桜の写真コンテストの応募があったので応募してました。



IMGP7717 - コピー

その結果が今月発表されました。



何と佳作ですが私の写真が選ばれていました。

IMGP7718 - コピー


IMGP4589 - コピー

青空に映えるるしだれ桜と雲を撮影した一枚です。



雑誌に掲載されるのはとても嬉しい反面、他に選ばれている写真が素晴しいので恥ずかしくもあります。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ