桜咲く

朝降っていた雨も止み青空が広がってきました。



近所の桜を見にいきます。



昨日発見した枝垂桜。

IMGP7425 - コピー

家具工場の庭に咲いてました。

幹線道路沿いなのですが今まで気付きませんでした。



IMGP7424 - コピー

すっきりと晴れ渡り桜も嬉しそうです。




次はいつも行く公園へ。

IMGP7444 - コピー

六分咲きというところでしょうか。



IMGP7445 - コピー

風がないと逆さ桜並木が楽しめそうです。



IMGP7435 - コピー

枝によっては満開になっています。




IMGP7436 - コピー

4月2~3日頃は満開でしょう。



IMGP7438 - コピー

これはピンクが濃くて葉が出ているので大寒桜かな?




IMGP7440 - コピー

地面の仏の座は満開。



風が強くなってきたので帰ることにします。



自宅には桜はありませんが、この時期には庭を色々な花が賑わせてくれます。

IMGP7447 - コピー

鮮やかな黄色が眩しい連翹(れんぎょう)。



IMGP7459 - コピー

散る時は雪が降っているような雪柳。



IMGP7456 - コピー

朱色が綺麗な木瓜。



明日は佐賀の鹿島方面へ桜ツーリング行こうと思ってましたが、PM2時から地区の総会が開かれるので走れなくなりました。



総会前に近所をぶらぶらしましょう。





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

オイル交換

今日はエンジンオイルとフィルタの交換です。



IMGP7412.jpg

コレでもかと言うくらい汚れています。



ドレンプラグを外してオイルを抜いた後、フィルタアッシも取り外します。



汚れたオイルとフィルタの画像はナシ。

IMGP7416.jpg

新品のフィルタを装着。

来年また会いましょう。



フィルタアッシを取り付け、ドレンプラグを閉めます。

周りに付いたオイルをパーツクリーナーで除去。



オイルの注入は初めに3L入れた後、レベルゲージを見ながら少しずつ継ぎ足してアッパーレベルまで入れる。

IMGP7420.jpg

綺麗になりました。



次回は9月頃交換予定です。



オイル4L缶-4,388円 フィルタ-713円



オイルは20L缶買うと安くつくので一度買ってみようかな。




特に意味は無い写真

IMGP7419 - コピー

点火プラグ交換

ゼファーも4月に2回目の車検です。



今回もユーザー車検を受けてみます。



今日は点火プラグの交換。

IMGP7398.jpg

前回の交換から約10,000km走行です。



IMGP7401.jpg

焼け具合は良好みたいです。
(3番がチョットくすぶり気味かな)

メーカー(NGK)が推奨している交換は3,000~5,000km毎となってます。

チョット使いすぎか?

皆さんはどれ位のサイクルで交換されてます?

ちなみにプラグ一本378円です。



明日は雨の予報なので、エンジンオイルとオイルフィルター交換予定です。

IMGP7402.jpg


菜の花ツーリング

各地で菜の花が満開になっています。



今日は久留米の宝満川まで走ってみます。



宝満川は大宰府の宝満山麓から流れ、久留米で筑後川に流れ込む川です。



筑後川沿いの疎らに咲く菜の花を見ながら走り、宝満川に到着です。



IMGP7361 - コピー

七分咲きという所でしょうか。

昨日今日と気温が下がったのが影響しているのでしょう。


IMGP7356 - コピー


IMGP7359 - コピー

昨日ほどではありませんが、西風が強いです。

菜の花も左右に揺れてます。




川沿いに上流へ移動します。



IMGP7366 - コピー

昨年はこの辺りが最も咲いていた場所です。


IMGP7372 - コピー


IMGP7374 - コピー

あと数日すれば斜面も黄色に染まるでしょう。



ここからまた上流へ。



IMGP7384 - コピー

車どおしだったら擦れ違えない狭い道路の左右には菜の花が咲いてます。


護岸を下りる階段付近にバイクを駐車。

IMGP7382 - コピー

こんな時バイクはいいですね。



南東に面した護岸で風が当らず暖かいです。

IMGP7380 - コピー


IMGP7376 - コピー




月曜日までは気温も低めですが、その後は暖かくなるようです。



月末辺りからは桜の開花も始まるでしょう。



                         走行距離  75km




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
ワンクリックしてね!

高松宮記念

高松宮記念



◎ 10 カレンチャン


○  1 ロードカナロア


▲  9 エーシンダックマン


△  3 アグネスウィッシュ


× 11 サクラゴスペル




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
ワンクリックしてね!
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ