ブレーキキャリパーOH.

九州は梅雨入りしたので、ブレーキキャリパーのオーバーホールやるのには十分な時間があります。





なんて言いながら既に1か月以上経ってます。





6月11日、キャリパーをオートバイから外して油圧でピストンを押し出します。





が、左右キャリーパー共に大きな方のピストンが途中からピクリとも動きません。





こんな時にキャリパープライヤーがあるといいんだなと思い発注。

IMG_1883.jpg

今後はこれを使って定期的にピストンの揉み出しやりましょう。





翌週末、キャリパープライヤーも準備できたので早速ピストン外し。





ところが、ピストンの半分付近まではキャリパーから出ましたが、その後は回るだけで一向に出てきません。





どうしたものかとネットでググってみたら、自転車の空気入れのエア圧で外れるという事例があったので試してみたら片方は外れました。

しかし、もう片方がピクリとも動かないので作業は来週に持ち越し。





最終手段は行きつけのGSでコンプレッサー借りてやってみる。





が、ピクリともしない。





エア圧をチョット上げてもらって外れた。

IMG_1853.jpg

これでやっとバラバラになりました。





キャリパーとピストンを部屋で磨き終わったのは7月9日。

IMG_1852.jpg


IMG_1844.jpg





7月15日、仕事から帰りキャリパーの組み立て。

IMG_1854.jpg


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オートバイに取り付け、シリンジ(注射器)を使ってキャリパー側からフルードをブレーキラインに注入。

ここで作業終了。

明日はエア抜きして完了予定。





16日、朝からエア抜き作業です。





先ずはマスターシリンダーのエア抜き。





ブレーキレバーを小さく大きく握りながら完了。

IMG_1862.jpg

後はキャリパー側のエア抜きで完了。





ブレーキレバー握る-ブリードバルブ緩める-ブリードバルブ締める-ブレーキレバー緩める。

これを数回繰り返すとブレーキレバーに抵抗感が出てきます。

が、いつまで経ってもスカスカ。





マスターシリンダーのエアが完全に抜けてないかと再度エア抜き。





それでもブレーキレバーはスカスカ。





ブレーキホースにエアが留まってるかと思い、ホースをドライバーの柄で叩き振動を与え暫くしてマスターシリンダーのエア抜き。





エアは全く出てこない。





車体を斜めに向けたりハンドルを左右に振ったりとやってみるが効果なし。





困った時のネット検索。

どうやらバンジョボルト辺りにエアが残りやすいとの情報。





エア抜きの要領で4か所のバンジョボルトのエア抜きをやってみるが効果なし。





かれこれ何百回ブレーキレバー握ったことか。





時間は既に午後6時。





作業を終了して晩飯食い、自室で考える。

何処からかエアを吸っている事も無いしフルードが漏れているのも無し。

やっぱりエアを噛んでいるしか考えられない。





どうなっているのか全く見当もつかずネットでググってると

FJ1200・4CC整備資料というサイトを発見。

キャリパー内にエアが残っているという情報。

全文を読んでみると、なるほど可能性は有る。





で、今日。





2時間程かけてブログに書いてあった通りに作業をやってみると、ブレーキレバーに手応えあり。

IMG_1882.jpg

キャリパーにピストンを組み付ける際、奥まで押し込んでいなかった?からエア噛みしていたようです。





IMG_1881.jpg

一晩ブレーキレバーを握り込んだ状態で固定し、ディスクとピストンを馴染ませます。





明日、再度キャリパーのエア抜きやって試乗して問題なければ完了です。

ブレーキ

前回のツーリングでゼファーのフロントブレーキに違和感。





何となく効きが頼りない感じ。





原因はメインテナンス怠でのピストンが固着。




そこで、ピストンの揉み出しやったらシールがめくれる始末。

IMG_1835.jpg

早速部品を注文。





九州は梅雨入りしたので、ブレーキキャリパーのオーバーホールやるのには十分な時間があります。





走れる時はKLXで出動です。

KLX125 クラッチ&ブレーキレバー交換

IMGP2484_2017052718130761c.jpg

こんなクラッチ&ブレーキレバーを買っていたので取り付け。





IMG_1818.jpg

ブレーキレバーはボルトを1本抜くだけで交換できます。





IMG_1819.jpg

ノーマルと比べると多少ショートです。






クラッチ側は作業性を良くするためにスイッチボックスを外します。

IMG_1821.jpg

ワイヤーを取り外し、ボルトを1本抜きレバー交換。

ただ、取り付けの際には写真中央の黒い突起を折らないように注意が必要です。

クラッチレバーを握ると突き出し、放すと引っ込む仕掛けです。

これが折れると突起が常時突き出した状態になり、エンジンのアイドリングや燃調に影響してしまいます。





IMG_1825.jpg

取付完了。

早速走ってみると、指2本が掛かる長さで意外と短い。

普段から2本掛けなので丁度イイです。





単なるドレスアップで、替えたからといって特別何も変わりません。

KLX 125 ハンドガード

正月休み中にKLX 125へハンドガードを装着しました。





目的としては、対向車から目立つようにと指先の防風効果。

IMG_1646.jpg

選んだハンドガードはキタコ製。

車体色に合わせてグリーンにしようかと思いましたが、チョイスしたのはホワイト。

フロントマスクにあわせました。





バイクへの取り付けは、左右ともスイッチとレバーの間に取り付けます。



フロントブレーキ側

IMG_1649.jpg



クラッチ側

IMG_1650.jpg



ブレーキレバーとクラッチレバーがハンドルバー内側へ移動するので、バックミラーの視認性が極端に悪くなります。

ハンドルバーかミラーの交換で対応しましょう。





対向車への存在感は?で防風効果は殆んどナシです。 (笑)





見た目だけはオフロードバイクらしくなりました。

ツーリング日和

ですが、今日は部屋の大掃除することにしました。





フローリングワイパー・掃除機・キンチョウサッサを駆使し、3時間程かけて綺麗にしました。





外へ出るとまさにツーリング日和。





走りたい気持ちをグッと抑え、次はKLXのオイル交換。。

IMG_1641.jpg

前回(1000㎞点検)から3000㎞走ったので交換します。

オイルはゼファーに使ってるカストロールPOWER 1。

4L缶だとゼファーに3Lで残り1LがKLXに使えます。





あとはゼファーとKLXを拭き上げて終了。

IMG_1644.jpg

来年も通勤にツーリングにとヨロシク。
















今年はKLX125という新しい相棒を購入し、ゼファーと2台で31回のツーリング行けました。





来年は久し振りにお泊りりツーリングやろうかな。
















今年一年ゼファーでツーリングご覧頂きありがとうございました。





来年もマイペースでツーリング楽しみたいと思います。





それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。






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プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

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