KLX 125 ハンドガード

正月休み中にKLX 125へハンドガードを装着しました。





目的としては、対向車から目立つようにと指先の防風効果。

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選んだハンドガードはキタコ製。

車体色に合わせてグリーンにしようかと思いましたが、チョイスしたのはホワイト。

フロントマスクにあわせました。





バイクへの取り付けは、左右ともスイッチとレバーの間に取り付けます。



フロントブレーキ側

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クラッチ側

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ブレーキレバーとクラッチレバーがハンドルバー内側へ移動するので、バックミラーの視認性が極端に悪くなります。

ハンドルバーかミラーの交換で対応しましょう。





対向車への存在感は?で防風効果は殆んどナシです。 (笑)





見た目だけはオフロードバイクらしくなりました。

ツーリング日和

ですが、今日は部屋の大掃除することにしました。





フローリングワイパー・掃除機・キンチョウサッサを駆使し、3時間程かけて綺麗にしました。





外へ出るとまさにツーリング日和。





走りたい気持ちをグッと抑え、次はKLXのオイル交換。。

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前回(1000㎞点検)から3000㎞走ったので交換します。

オイルはゼファーに使ってるカストロールPOWER 1。

4L缶だとゼファーに3Lで残り1LがKLXに使えます。





あとはゼファーとKLXを拭き上げて終了。

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来年も通勤にツーリングにとヨロシク。
















今年はKLX125という新しい相棒を購入し、ゼファーと2台で31回のツーリング行けました。





来年は久し振りにお泊りりツーリングやろうかな。
















今年一年ゼファーでツーリングご覧頂きありがとうございました。





来年もマイペースでツーリング楽しみたいと思います。





それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。






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夜勤明け

夜勤明けの休日はいつもバイクメンテ。





今日はKLXのチェーン洗浄と注油。

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通勤に使用しているので真っ黒。

チェーンクリーナーで汚れを落としチェーンオイル注油、後はウエスで余分なオイルを拭き取って完了。





季節も晩秋。

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朝晩の気温もグッと下がってきました。





今週は日勤だから週末はツーリングだ。

ゼファーオイル交換

暑い日が続いています。





ただ、例年と違い午後3時頃から毎日のように夕立があり、夜はチョット涼しく感じます。





夜勤明けの今日は10時頃目が覚めたので、散髪行ってスッキリ。





今日はゼファーのエンジンオイル交換です。

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暑い時期に新鮮なオイル。





オイルはいつものカストロールで

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オイルフィルターも交換。





風が通る車庫の中でも汗が噴出してきます。





IMG_1496.jpg

これで暑さの中も快調に走ってくれるでしょう。






IMGP1403.jpg

13日からは夏休みの9連休。

涼しい所へでもツーリングしましょう。

KLX125カスタム

通勤に使ってるKLX。





車の流れに乗るとエンジン回転数が6,000rpmを超えます。





6,000rpmを超えた辺りから震動が強くなります。





これを改善するために

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ドライブスプロケット(フロント)を交換します。





スプロケットを交換するにはチェーンを緩める必要があるので

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リアアクスルナットを緩め


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左右のアジャスターナットを緩めます。





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チェーンが緩んだ状態。





次にドライブスプロケットを外します。

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ドライブスプロケットはスナップリングで固定されているので、この時使うのがスナップリングプライヤー。


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以前から持ってましたが使うのは初めてです。(笑)





外したスプロケット(左)と新しく付けるスプロケット(右)。

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14Tと15Tでこんなに大きさが違います。





スプロケットを交換しスナップリングで固定。

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チェーンを掛けて


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カバーを付けます。





最後にチェーンの張りを調整し、リアアクスルナットを締めて作業終了。





これで今までと同じ速度でも回転数が抑えられるでしょう。
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

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