阿蘇ツーリング

4月も後半になり気温も安定してきました。





今日は阿蘇山頂まで走ります。

IMG_1752.jpg

ゼファーで出動です。





先ずはいつものルートを走り

IMG_1753.jpg

道の駅「旭志}で休憩。

バイクも数台来てます。





ここから県道23号で二重ノ峠まで走ります。





この県道は一車線で

IMG_1755.jpg

先へ行くにしたがって険道に変貌していきます。

ただ、交通量が極端に少ないので、私は時々利用してます。





二重ノ峠から℞57へ。





この区間が熊本地震後、寸断された℞57のバイパスになって交通量も多いです。





℞57を竹田方面へ走り、道の駅「阿蘇」前の信号を右折して阿蘇登山ルートへ。





阿蘇登山ルートは4か所ありますが、現在はこの1か所のみ登山可能です。





林間部を抜けると視界が開け

IMGP2348.jpg


IMGP2342_20170422195320208.jpg

まさしくパノラマライン。





IMGP2352.jpg


IMGP2354.jpg

放牧地





IMGP2349.jpg

孤高の牛





IMGP2340.jpg

地震で崩れた山肌






IMGP2336.jpg

歪んだ米塚





季節が進むにしたがって緑に覆われていきます。





IMGP2333.jpg

山頂下の駐車場に到着。





IMGP2335.jpg

火口からは微かに噴煙が立ち上ってます。

火口への道路もロープウェイも利用できません。





ここまで来ると気温も下がり風がちょっと冷たいです。





それでは帰路に着きます。





往路と同じルートを走り

IMGP2363_20170422195551780.jpg

チョッと寄り道。





前から寄ろうと思っていた

IMGP2364.jpg

下山の湧水です。





バイクを止めた所から50m程歩くと

IMGP2361.jpg

右へ下る道があります。





水の流れる音が聞こえるので最初は小川かと思いましたが

IMGP2357.jpg

ここから水が湧き出ているようです。

駐車場が無いので立ち寄る人も少ないでしょうね。





道の駅「旭志}で休憩し15:00帰宅。





IMGP2373.jpg

来週末からゴールデンウィークの始まり。

さて、何処へ走りましょうか。





走行距離   220㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

桜ツーリング

今日は大分県竹田までしだれ桜を観に走ります。

IMG_1723.jpg

午後には雨が降る予報なので8:00出発。





R442をひたすら走ります。





途中の日向神峡の桜。

IMG_1725.jpg

全く咲いていません。





ここから鯛生金山まで走り休憩。

IMG_1726.jpg

早い時間だからか、バイクは私だけ。

暖かくなる予報ですが、空は曇り気温もそれ程上がりません。

次の休憩場所の瀬の本三愛を目指します。





走りながら周りの山々を見ると、山桜も咲いていません。





この分じゃしだれ桜も咲いていないかな。





瀬の本三愛に到着。

IMG_1729.jpg

一番乗りです。(笑)

30分程居ましたが、10台程の団体さんとソロのバイクが3台来ただけ。

非常にバイクが少ない瀬の本でした。





R442へ戻り竹田へ。





途中の展望所に立ち寄り

IMGP2323.jpg

阿蘇方面を見ると曇っていて眺めはよろしくないですね。





IMGP2324.jpg

野焼きが終って大地に緑が殆んどありません。

これが2ヶ月もすると緑の絨毯に覆われます。





R442から県道699号へ入り坂田地区へ。





この辺りはしだれ桜の見所が沢山あります。





まずは御祖神社のしだれ桜。

IMGP2308_201704012040122bb.jpg

全く咲いてません。





次に訪れたのが

IMG_1732.jpg

古庄家のしだれ桜。

ここも空振りです。





ダメ元で

IMGP2310.jpg


清水家のしだれ桜。

同じく咲いていません。





IMGP2312_20170401204140ea1.jpg

まだ蕾の状態ですが、来週末辺りには満開になるのではないでしょうか。

来週は夜勤だから観に来れないな。





R442へ戻り、このまま帰るのも癪だから滝へ。





赤川温泉方面へ

IMG_1733.jpg

こんな道を走り、久住登山道入口駐車場にバイクを止め先へ歩きます。





IMGP2318_20170401204233da6.jpg

まだ芽を吹いていない木々の中に黄色い花。

マンサクでしょうか。





行き止まりにある赤川荘の裏手に滝があります。

IMGP2319.jpg

雄飛の滝です。

滝の近くへ行くには川を遡らないと行けないかな。





それでは帰路に着きます。





IMGP2325.jpg

空には黒い雲が目立ち始めました。





鯛生金山まで走りトイレ休憩後あとはノンストップで15:00帰宅。





IMGP2315.jpg

今年の桜は近場で楽しむ事にしましょう。





走行距離   230km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

またまた滝へツーリング

3月も後半に入り、日中は暖かくなってきました。





今日は、長崎県佐世保にある潜竜ヶ滝まで走ります。





どのルートを行こうかとバイクを走らせて出たなりで小城市方面へ走ります。





R203へ入り道の駅「厳木」で休憩。

IMG_1700.jpg


今日はツーリング日和で、バイクも沢山走ってます。





一服した後、伊万里方面へと走ります。





確かここから左折と思ったら有料道路に乗ってしまった。(笑)




でも、次のインターで下りたのでタダ。





結果オーライで県道32号に入れてラッキー。





県道32号からR202を走り伊万里へ。





暫く海沿いのR204を走り県道40号を走って目的地付近へ。





ここから住宅街を抜け滝方面へ。





IMG_1702.jpg

こんなコンクリートの道を走り着いたのが


IMG_1712.jpg

潜竜ヶ滝公園。

この公園の中に滝があります。






IMG_1709.jpg

こんな道を歩くと


IMGP2290.jpg

滝が現れます。

この滝は布引の滝と不動の滝です。





この先に潜竜ヶ滝はあります。





IMG_1707.jpg

鳥居をくぐりチョット歩くと滝に到着です。





IMGP2306_20170319173539ea0.jpg

潜竜ヶ滝です。

規模は小さいですが直爆の綺麗な滝です。


IMGP2303.jpg

滝壷も小さいながら綺麗です。





それでは帰路に着きます。





R204を南下し県道40号-県道53号と走り有田町へ。





暫くR35号を走り県道45号-県道28号で鹿島へ。





ここからは走り慣れたR207-R444と走り16:00帰宅。





IMGP2263.jpg

春間近の快適ツーリングでした。





走行距離   230㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

滝見ツーリング

今日は天気も朝から快晴で気温もそんなに低くありません。





それでは滝を観に長崎県雲仙まで走ります。





R444-R207を走っていると、沢山のバイクが鹿島方面へ走っています。





私は道の駅「鹿島」へ。

IMG_1686.jpg

バイクは私のゼファー1台だけ。

ここで一服して多良岳オレンジ街道を走り雲仙多良シーラインへ。





IMG_1687.jpg

ここもバイクは1・2台です。





雲仙多良シーラインからR251-R57と走り雲仙へ。





途中から県道128号のクネクネを楽しみながら雲仙温泉街を通過して俵石展望所へ。

IMG_1691.jpg

遠くに見えるのは天草です。





この展望台から県道132号へ入り、暫く走ると

IMGP2235-01.jpg

目的地に到着です。





IMGP2229-01.jpg

食事処「滝の茶屋」の前を通り





IMGP2228-01.jpg

案内板に従いこんな道を歩くと前方に滝が見えます。





鮎帰滝は前々から来たかった滝です。

IMGP2213-01.jpg


IMGP2219-01.jpg


IMGP2220-01.jpg

落差は15mくらいでしょうか。

滝の割には滝壺も広くてイイ滝です。





それでは帰路に着きます。





R57で山を下り、がまだすロード-広域農道-R389と走り

IMG_1693.jpg

多比良港へ。





帰りはフェリーでショートカット。

IMG_1695.jpg


IMG_1698.jpg

雲仙へは紅葉の時期にもう一度来たいですね。





長洲港到着後はR389-有明沿岸道と走り15:30帰宅。

IMGP2236-01.jpg

久し振りの100km超えのツーリングは疲れました。





走行距離   195km






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

梅花ツーリング

苦しかった2交代勤務も終ったので久々のツーリングです。





IMG_1684.jpg

2ヶ月ぶりのゼファーで出発です。

乗ってない間にグリップヒーターを装着してたので寒さ対策はできてます。





今日は佐賀県小城にある牛尾梅林へ花見です。





朝9:00出発でR208-R207と走り

IMGP2168.jpg

1時間ほどで牛尾梅林の駐車場に到着。

時間が早いので他に車が1台だけです。





それでは梅園へ。

IMGP2171.jpg

梅の実を採るために栽培されているので、樹は低く横に枝が伸びています。





以前来た時に比べ樹が少なくなっているような気がします。

IMGP2198.jpg

このよう看板を見ると後継者の問題があるのかな。





梅の花を観ながら先へ進みます。

IMGP2173.jpg


IMGP2178.jpg


IMGP2180.jpg


IMGP2197.jpg


IMGP2200.jpg

樹によっては満開の樹もありますが、全体では六分咲きというところでしょうね。





さらに先へ進むと

IMGP2188.jpg

牛尾神社があります。

毎年梅の花が見頃になると「牛尾梅まつり」がこの神社で行なわれます。

IMGP2182_20170225171614cee.jpg

まつりの準備も進んでます。


IMGP2192.jpg

出店もチラホラと。





足元を見ると

IMGP2194.jpg


IMGP2195_20170225171541a3c.jpg

少しずつ春が近づいてきてるのを感じます。






空も曇ってきたので帰路に着き13:00帰宅。





IMGP2202.jpg

久し振りのゼファーは違和感たっぷりでした。





走行距離   80㎞






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
NHK 時計
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事一覧

全ての記事を表示する

リンク
にほんブログ村
セキュリティソフト
ブラウザ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ