またまた滝へツーリング

3月も後半に入り、日中は暖かくなってきました。





今日は、長崎県佐世保にある潜竜ヶ滝まで走ります。





どのルートを行こうかとバイクを走らせて出たなりで小城市方面へ走ります。





R203へ入り道の駅「厳木」で休憩。

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今日はツーリング日和で、バイクも沢山走ってます。





一服した後、伊万里方面へと走ります。





確かここから左折と思ったら有料道路に乗ってしまった。(笑)




でも、次のインターで下りたのでタダ。





結果オーライで県道32号に入れてラッキー。





県道32号からR202を走り伊万里へ。





暫く海沿いのR204を走り県道40号を走って目的地付近へ。





ここから住宅街を抜け滝方面へ。





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こんなコンクリートの道を走り着いたのが


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潜竜ヶ滝公園。

この公園の中に滝があります。






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こんな道を歩くと


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滝が現れます。

この滝は布引の滝と不動の滝です。





この先に潜竜ヶ滝はあります。





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鳥居をくぐりチョット歩くと滝に到着です。





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潜竜ヶ滝です。

規模は小さいですが直爆の綺麗な滝です。


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滝壷も小さいながら綺麗です。





それでは帰路に着きます。





R204を南下し県道40号-県道53号と走り有田町へ。





暫くR35号を走り県道45号-県道28号で鹿島へ。





ここからは走り慣れたR207-R444と走り16:00帰宅。





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春間近の快適ツーリングでした。





走行距離   230㎞






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滝見ツーリング

今日は天気も朝から快晴で気温もそんなに低くありません。





それでは滝を観に長崎県雲仙まで走ります。





R444-R207を走っていると、沢山のバイクが鹿島方面へ走っています。





私は道の駅「鹿島」へ。

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バイクは私のゼファー1台だけ。

ここで一服して多良岳オレンジ街道を走り雲仙多良シーラインへ。





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ここもバイクは1・2台です。





雲仙多良シーラインからR251-R57と走り雲仙へ。





途中から県道128号のクネクネを楽しみながら雲仙温泉街を通過して俵石展望所へ。

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遠くに見えるのは天草です。





この展望台から県道132号へ入り、暫く走ると

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目的地に到着です。





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食事処「滝の茶屋」の前を通り





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案内板に従いこんな道を歩くと前方に滝が見えます。





鮎帰滝は前々から来たかった滝です。

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落差は15mくらいでしょうか。

滝の割には滝壺も広くてイイ滝です。





それでは帰路に着きます。





R57で山を下り、がまだすロード-広域農道-R389と走り

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多比良港へ。





帰りはフェリーでショートカット。

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雲仙へは紅葉の時期にもう一度来たいですね。





長洲港到着後はR389-有明沿岸道と走り15:30帰宅。

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久し振りの100km超えのツーリングは疲れました。





走行距離   195km






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梅花ツーリング

苦しかった2交代勤務も終ったので久々のツーリングです。





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2ヶ月ぶりのゼファーで出発です。

乗ってない間にグリップヒーターを装着してたので寒さ対策はできてます。





今日は佐賀県小城にある牛尾梅林へ花見です。





朝9:00出発でR208-R207と走り

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1時間ほどで牛尾梅林の駐車場に到着。

時間が早いので他に車が1台だけです。





それでは梅園へ。

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梅の実を採るために栽培されているので、樹は低く横に枝が伸びています。





以前来た時に比べ樹が少なくなっているような気がします。

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このよう看板を見ると後継者の問題があるのかな。





梅の花を観ながら先へ進みます。

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樹によっては満開の樹もありますが、全体では六分咲きというところでしょうね。





さらに先へ進むと

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牛尾神社があります。

毎年梅の花が見頃になると「牛尾梅まつり」がこの神社で行なわれます。

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まつりの準備も進んでます。


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出店もチラホラと。





足元を見ると

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少しずつ春が近づいてきてるのを感じます。






空も曇ってきたので帰路に着き13:00帰宅。





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久し振りのゼファーは違和感たっぷりでした。





走行距離   80㎞






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2017初ツーリング

準備完了! 天気快晴! 初ツーリングへ出発。

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今年1発目は熊本地震で通行止めとなっていた県道28号が、昨年末に復旧したので早速行ってみます。





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いつものルートを走り、道の駅「旭志」で休憩。

走っているバイクはまだ少ないです。





ここからR325-R57と走り、県道211-県道145-県道225で県道28へ。





県道28を俵山方面へ走ります。





途中には

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青くペイントされた迂回路。





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俵山へのルートが一部迂回路に使われてます。





迂回路を下ると

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俵山トンネルへと通じてます。





俵山トンネル・南阿蘇トンネルを抜け

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阿蘇を望める展望所で休憩。

絶景かな絶景かな。





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空には不思議な形の雲。(どこかのロゴマークみたい)





暫く走って道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。

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車はほぼ満車で、バイクも30台くらい来てます。

気温も15℃近くなり快適になりました。





ここから一度見ておきたい場所へと走ります。





県道28から県道39へ入りR325へ。





R325をR57方面へ走ります。





何処かの地点で通行止めとなっているはず。

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思ったより手前で完全封鎖です。

近くには警備車両まで停まっていて、柵の隙間からの侵入も不可能です。





でも、先には民家や大学もあるのでルートは在る筈。





R325を戻り、西登山ルート(県道299)から県道149へ。





周囲の景色から判断しこの道が怪しいと侵入して先へ進むと目的地に到着。

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地震で崩壊した阿蘇大橋が架かっていた所です。

とても危険な場所ですが、跨いで越せるロープやパイロンでいいのかな?





危ないので超望遠で撮影。(今日のレンズは単焦点50mm

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橋の名前だけが残ってます。





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これから先は谷底へ。





その先っちょから下を覗くと

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橋の骨格がまだ残ってます。





対岸にはR57が走ってましたが、跡形もありません。





TVで見るより酷い状況です。





ここにまた橋を架けるのでしょうか?





それでは帰路に着きます。





県道149へ戻り内牧方面へ。





途中でバイクを停め

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長閑な風景観ながら一服。





県道399-県道23-農道と走りR325へ。





あとはいつものルートを走り16:00帰宅。





1月としては快適な初ツーリングでした。





走行距離   210km






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海辺ツーリング

今年もあと一週間となりました。





今日は久し振りに海沿いのツーリング。





気温も15℃近くまで上がる予報。





快晴の中をR444-R207と走ります。





白石・鹿島と走り抜け

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道の駅「太良」で休憩。





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潮が引いていて有明海名物の干潟が見えます。





ここからR207を少しだけ南下すると

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大魚神社の海中鳥居があります。


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潮が満ちている時を見てみたいです。





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この写真の中央にかすかに見えるのが沖ノ島。





約300年前、悪代官に手を焼いた地区民が示し合せて沖ノ島に誘い酒盛りをした。
酔った代官を島に置き去りにした。
満ちてくる潮で島は沈みかけ、驚いた代官は竜神様に助けを求めた。
すると、大魚(ナミノウオ)が出てきて代官は魚の背中に乗って生還した。
感激した代官は魚の名を取って「大魚神社」を建て、岸から約2丁の海中にも鳥居も建てた。
以後、海の安全と豊漁祈願が行われ、地区民の暮らしも豊かになった。
この鳥居は30年毎に建立する習わしが今も伝えられています。
<現地案内板より>






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悪代官が心を改め?建てた大魚神社。


大魚神社と沖ノ島を結ぶ線上に海中鳥居はあります。





ここからさらにR207を南下し長崎県諫早の

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潮受堤防へ。

ツーリング日和でバイクも沢山来てます。





それでは帰路に着きます。





R207を戻りながらも途中で立ち寄り。

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竹崎城址展望台です。

ここからの眺めは

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有明海と雲仙が一望できます。





さらにもう一度海中鳥居に寄ってみます。

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潮が満ちているかと思い寄ってみましたが、あと数時間はかかりそうなので帰路へ。





風が冷たくなってきたR444を駆け抜け16:00帰宅。

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あと3日仕事すれば8連休が待っている。

年内もう一度ツーリングできるかな。





走行距離   170km






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プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

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