何となく

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何となく走ってたらこんな脇道を発見。

膝上まである草丈が冒険心をそそる。





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最近見かけるようになった花。

外来種かな。

南阿蘇ツーリング

連休最終日は南阿蘇方面へ走ります。





いつものルートで道の駅「旭志」まで走り休憩。





薄曇りで肌寒い日ですがオートバイも結構走ってます。





ここからは熊本空港方面へ走り西原村を抜けて阿蘇グリーンロードへ。

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この道は熊本地震後、県道28号が不通となった際に主要道路としてたくさんの車が走っていた道路です。

県道28号が仮開通した今では、めっきり交通量も減り気持ち良く走れます。





途中にある展望所に到着。

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黄砂でチョッと霞んでます。





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一時間ほどここでオフ乗りライダーさんと話をしながらのんびりと寛ぎます。





お昼近くになったので下って道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。





道の駅の一角にモンペル南阿蘇店があります。





お気に入りのブログ「阿蘇365季」の管理人さんが写真展を開催されているのでお邪魔しました。





四季折々の阿蘇周辺の風景を中心に展示されています。





自身も被災され、その時の様子を話していただきました。





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地震後、何度か阿蘇方面を訪れていますが、復興はまだ始まったばかりの感じがしています。






走行距離   205㎞





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プチツーリング

今日は近くをツーリング。





R385—県道21号と走り北山湖方面へ。





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途中で小休止。





対岸には

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野生の藤が綺麗に咲いてます。





のんびりと走りながら

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こんな脇道走ったり


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快走路を走り

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北山湖畔へ。





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花の名前は?





一服して

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ダムの駅「しゃくなげの里」へ。

マスツーが数組入ってくるほど今日はバイクが多いですね。





まだ時間は10:00.。





行く当ては無いので

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こんな道走ったり


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こんな道走ったりしてたら


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しゃくなげ園発見。





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こんな道を上っていくと


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北山しゃくなげ園に到着。





意外と綺麗に咲いているので、300円払って入園。





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丁度見頃です。


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上の方からの遠景もイイです。





のんびり走っていると思いもよらぬスポットに出会えますね。





走行距離   115㎞






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大観峰ツーリング

今日は大観峰へツーリング。





7:30と早い時間に出発です。





走り慣れたルートで

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道の駅「旭志」へ来ました。

今日のお供はKLXです。





15分ほど休憩し、R325を南下し清正街道へ左折。





数キロ走ると、ミルクロードとの合流地点より手前で渋滞。




Uターンして県道202号を走り県道23号へ。





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二重ノ峠交差点へ来ました。

写真奥が大津方面で、右側が旭志からで左がR57へ貫ける県道23号です。

信号が無いので混雑してます。





それではここから大観峰へ。





ゴールデンウイークとあってバイクも車も半端じゃないです。





阿蘇スカイラインへ入るとスムーズに走れるようになりました。





何とか大観峰に到着。

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これでもかと云うほどバイクも車も停まってます。





その上に

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引切り無しに入ってくるバイクと車。





さすが人気スポットですね。





阿蘇方面は霞んでます。

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晴れていますが風が強く気温も20℃ないみたいです。





帰路に着こうと思ったらスケーターさんからの着信。

通潤橋へ走られているとの事。

快適なツーリングできましたか?





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往路と同じルートですが、帰路の下りは快適に流れています。





二重ノ峠を大津方面へ下ってみると、上り車線は可哀想なほど渋滞です。





道の駅「旭志」で休憩し燃料補給して14:00帰宅。





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明日は家族で阿蘇カドリー・ドミニオンへ行くので、どのルートが最適か検討するためのツーリングでした。





走行距離   190㎞






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平戸ツーリング

今日は連休最初のツーリング。

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暖かな一日になりそうですが、九州北部は曇りそうなので革ジャンで大丈夫。





それでは8:00出発で長崎県平戸まで走ります。





R444で白石町まで走り、県道36号で武雄市へ。





武雄からはR498を伊万里市に向けて走ります。





このR498は久し振りに走ったら

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松浦バイパスという名前になり快適なルートになってました。





伊万里市街地を抜けR204をチョットだけ走ります。





R204は海沿いのルートで、景色を見ながらのんびりと走れます。





今回は途中から県道5号—県道11号の山越えのルートを走ります。





一車線区間・ヘアピンカーブありですが、交通量が少なく走り易いです。

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途中では

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こんな景色も望めます。





再びR204へ合流し、安全運転のキャンピングカーに引っかかりながらも平戸大橋に到着。





いつもだったら橋を渡った所にある公園で休憩するのですが、何となく空模様が気になるので先へ進みます。





ここから生月島を目指します。





県道19号が通常のルートですが、バイクだったら川内峠のルートでしょう。

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峠のハイライト手前にある駐車場で一服。

この時期はツツジがきれいに咲いてます。

峠のハイライトは道路も一車線が二車線となり快適に走れます。

全線二車線だと楽しいでしょう。





県道19号へ合流して生月大橋を渡り生月島へ。





この島のメインルートは島の東側を走る県道42号ですが、島へ渡って道の駅側へ左折して道成に島の西側を走りましょう。

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バイクで走るためにできたようなルートです。





今日はここを走るためだけに来たようなものです。





平日なので前を走る車も無くて快適!





この島の観光スポットに到着。

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柱状節理が美しい塩俵断崖です。





ここで暫くのんびりします。





が、

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何となく空模様が気になるので帰路に着きます。





道の駅「生月大橋」で一服。

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水色のカラーリングが綺麗な橋は補修中。





往路と同じルートを走り16:30帰宅。





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次のツーリングは3日に阿蘇方面へ走る予定です。





走行距離   295㎞






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プロフィール

kitahara

Author:kitahara
福岡県在中。
ZEP750でのツーリング・写真撮影・ヘラブナ釣りを楽しでいる50代です。
中央競馬G1予想も掲載してます。

皆様のコメントお待ちしてます。

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